忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
2017/12/17 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/21 (Sat)
最近TRPGをやる機会が多いです。まあ実際、毎週金曜日にやってるわけですが。

今回の冒険は何と7人! (キャラは8人) 過去最多です
とりあえず、多人数になればなるほど処理が大変になってくるのはTRPGの宿命。そこのところはGMに任せましょう(笑)。

さてさて、今回のメンバーです。

ジョニー(ライカン、サムライ)
ルーク(スピリット、バード)
シンキ(人間、サムライ)
ルアヴェン(ホムンクルス、アルケミスト)
ラブ(ミノタウロス、ウォーリア)
フォルロート(ホムンクルス、アルケミスト)
イザヨイ(ミディアン、ウォリアー)
シーゼル(ホビット、シーフ)

8人です。いや~~、多いですね。と言うか――多すぎじゃあ!

今回の依頼は、「聖遺物を我が元に取り返して欲しい」とのこと。因みに依頼主は、聖神殿の司教。前金ももらい、ここまでは普通の依頼なのですが、冒険者の数人が依頼主の使い(依頼主自体は来ていない)の不審な態度を見抜く。

情報収集では聖神殿邪神殿盗賊ギルドに行くことに。
聖神殿では、同じ聖遺物をめぐる部隊とすれ違いました。どうやら今回の事件は、神殿の両陣営が取り合ってる模様。私たちの冒険者グループはその争いに巻き込まれているようです。

邪神殿では、以前のキャンペーンで世話になったアストロエルトンに出会うことに。いや~~、懐かしかったです。どうやら冒険者として元気にやっているようです。

シーゼルの手引きのもと、盗賊ギルドでは聖遺物の正確な在り処、それともう一つの情報を手に入れました。ああ、もちろん多額の情報料を支払いました(笑)。

そしてもう一度聖神殿にて、盗賊ギルドの支援により、軟禁状態の依頼主とコンタクトを取ることに成功。しかし依頼主は、そんな依頼は出していないと言います。

・・・・・・ふむ、どうやら神殿の都合のために踊らされそうになったわけか。

まあ、依頼料はしっかり得られるそうなので悪い話ではないのですが、依頼主の名前を偽っている時点で、私たち冒険者は依頼を棄却。契約不履行です。

そんなこんなで聖遺物があるという「死者の平原」へ。盗賊ギルドの情報のお陰で、無駄な戦闘をしなくてすみました。ナイスです、シーゼル
聖遺物のところに行ってみると、すでに両陣営(正確には3陣営)の睨み合いが始まってました。そこに割って入る第4勢力である私たち冒険者グループ戦闘開始です!

まずはルークが相変わらず歌を歌い始めます。何と、今回はドラゴンを召還しました。これで攻撃に参加できます! (バードは全職業中、一番ダイスを振らないと思われる)

そしてウォーリアラブイザヨイが敵に突っ込んでいきます。さすが前衛、頼りになります。
とここで敵の攻撃が飛んできます。邪悪なる奇跡を唱えている模様ですが、その内容が――

敵全体に9Dのダメージ

一名を除いて、全員抵抗に失敗40ものダメージを被ることに。
と、次はジョニーの手番。移動はスキルを使ってアスロトの傍までテレポート。その後は勿論攻撃なのですが、その内容というのが――

自分とエンゲージしていないキャラクター全員が攻撃対象+自分のHPを削って、削った分だけ攻撃ダメージに上乗せ+防御力貫通

を繰り出すことに。しかも、移動後にエンゲージしているのアスロトのみ。つまり――

アスロト以外に4D+約90

ものダメージが飛んでくるわけです。え? 勿論冒険者も喰らいますが、何か? (笑) とりあえず命中判定を行います。まずはジョニーのダイス目――

クリティカル(6ゾロ、絶対成功)


・・・・・・・・・・・・そんなんよけられっかああああぁぁぁぁ!! 


冒険者のみならず敵も回避に失敗し、100ダメージという死の風が戦場を吹き荒れます。結果――

生存者:ジョニー、アスロト、敵*1

流石ジョニー! やってくれます。しかしここで悲劇が。
ルークの呼び出したドラゴンが、一度も行動することなくやられてしまいました。攻撃だけでなく、特殊効果も使えなかった(涙)。

さて、次はHPが無くなった後は生死判定です。これで成功すれば、HP1の状態で復活します。順調に復活する冒険者ですが、何故かシンキだけ成功しません味方からの援助を受け、やっとのことで復活。

何かシンキは毎度こんな感じですね。復活しにくいルークは一度で復活したのに(しかもクリティカル)。

そして次ターン、ルーク『別れの序曲』(敵全体に防御力無視の2Dダメージ)が火を吹き、次いでイザヨイの一撃で最後の敵が沈みました。戦闘終了です。

聖遺物を持ち帰り、神殿ではなく自分たちで保管しておくことに。あんなところには預けておけません。
後日談として、今回の依頼主聖神殿を抜けたことなどがありましたが、それは次回のお楽しみと言うことで。

しかし今回の冒険は、活躍できない冒険者が多かったです。ルアヴェンシンキフォルロートシーゼルラブがほとんど活躍できてませんでしたが(ほぼ全員!)、一番活躍できなかったのは――

あのドラゴン

でしょう(笑)。今度、名前でも付けてあげることにしましょう。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
活躍できなかった件について
アハハハ、アルアーク教団の連中も欠片もやることなかったぜ!

まあ、プレイレポートお疲れさん。
こちらも裏話終わったぜ。
次回は……夏休みかな?
ぴろしき URL 2007/07/21(Sat)22:57:12 編集
Re:活躍できなかった件について
確かに! クラウドキルとジョニーの太刀の前に、あっさりと切り伏せられましたね。まあ、神殿なんてそんなもんです(オイ)。
ういうい、結構時間がかかりましたが、楽しんでいただければ幸いです。そして、ぴろしき様も裏設定お疲れ様です。今度は・・・そうですね、夏休みになるでしょうね。その節は宜しくお願いいたします(ぺこり)。
【2007/07/22 00:45 夢遊猫 】
復活できなかった件について
あの時は助かりました。
しかし、なぜ私だけあんなにも生死判定の出目が振るわないのか。
自分でも気になって仕方がない。

ドラゴンが活躍できなかったのは……次の機会がありますよ。
でも、今回の戦いで一番悲惨な目に遭っていたのは、シンキ。
なにもやってない。生き返れない。
もう泣きたい。
URL 2007/07/22(Sun)02:07:25 編集
Re:復活できなかった件について
仲間がいなくなるのは嫌ですからね。私は全力で援護しますよ。しかし不思議ですよね。常日頃、ダイス運が無いわけではないのですが・・・。何か、死神に魅入られているのでは?
ドラゴンは50SP払って歌えば直ぐに呼び出せるのですが・・・、納得いきませんね。まあ、こんなものでしょうね。それよりも、シンキに合掌です(まだ死んでない)。今度の冒険ではいいことがありますよ。
【2007/07/22 12:18 夢遊猫 】
さすが短時間セッション、出番がないぜ!(笑)
 え、出番? 実はあったよぅ。
 ルアヴェン:魔法を唱えようとするも、敵の邪悪なる奇跡「バックファイア」で無効化される(ぉ)
 フォルロート:土呪文「インビンシブル」で、ジョニーの猛攻にダメージ上乗せ(ぉ)

 ドラゴンの名前は「ファンブル・ドラゴン」で、ここはひとつ (ノ∀`〃)
カルディアー 2007/07/22(Sun)21:45:26 編集
Re:さすが短時間セッション、出番がないぜ!(笑)
・・・あ、そう言えばそうだった。それほど、今回はある特定のキャラが立ったわけですね。まあ、それも面白いです。
「ファンブル・ドラゴン」って(笑)。ネタで済めばいいですが、本当になると恐いので・・・。とりあえず、火炎放射を喰らってください(殴)。
【2007/07/23 23:08 夢遊猫 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *