当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。
なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
店内商品検索
客層解析(店主用)
2007/07/31 (Tue)
共に紡ぐ物語
その1の続きです。
タチが失踪してからはちょっとシステムが変わります。
冒険者に与えられた時間は6日間。その間に、手を打たねば確実にバッドエンディングです。
冒険者は一日に一箇所だけ、情報を集めることができます。パーティーの分割は可能。しかし、あまりパーティーを分割しすぎると・・・。
一日目
ジョニー、ハル:狩場
ルーク、イザヨイ、フィリオ:港
ジョニーとハルはとりあえず、以前タチと会った狩場に行くことに。そこにはタチの姿は無く、代わりにミアリード(占い師のNPC、詳細は不明)の姿が。占い師である彼女は、冒険者の考えていることなどお見通しです。ここで、港にタチを助けるカギがあるという情報を手に入れる。
しかし問題は、ルークたちがその情報を手に入れてないこと。その場に居なければ、会話は聞けません。そこでハルがアイテムを使って、その情報を遥か離れたルークたちに伝える。
情報を受け取ったルーク、イザヨイ、フィリオは港へ直行。あっちこっち探索した結果――
タチの鎧、タチの櫛、タチの手紙、線香、酒瓶、青い紐の鈴
を手に入れる。とりあえず、この中にカギがありそうです。一日目はこれで終了。
二日目
ジョニー、ハル:歌広場
イザヨイ、フィリオ:狩場
ルーク:魔術師ギルド
イザヨイとフィリオは、昨日見つけたアイテムを持って、もう一度ミアリードの元を訪ねる。ミアリードはその中でも、鈴から死者の強い気持ちを感じるとのこと。しかしそれと同時に、それだけではタチは助けられないとも言う。アルアーク聖神殿、ハルヴァー邪神殿、領主の館のどこかにこの謎を解くカギがあるとの助言をもらう。
ミアリード「腕か・・・・・・」
去り際にミアリードがこぼす。腕? レイドのことか?
歌広場に向かったジョニーとハルは、大騒ぎしている大使館のサムライと出会う。どうやら、魔術師ギルドにタチが出た模様。
・・・・・・・・・ヤバくないですか?
その知らせを聞いたジョニーとハルは、魔術師ギルドに急ぐ。
魔術師ギルドに向かったルークは、ライコウから何故ナガレ(タチの兄)を殺したのか、という情報を手に入れる。
ライコウが言うには――
①ライコウとナガレ、タチはお互いに友人だった。
②しかし、とある冒険でナガレは魔剣に取り憑かれてしまう。
③ライコウがナガレを開放するため、ナガレを切り伏せる。
④しかし、タチがその場を目撃してしまう。
以上の経緯によって、タチがライコウを殺そうとしていることがわかりました。それに対してライコウは、全面から受け入れ、手合わせするとの事。
とその時、タチが登場。それと同時に、ジョニー、ハルが登場。戦闘開始です!
今回は敵を倒すことが目的ではなく、敵を逃がすことが目的となります。
ムクロが呪符を使い、タチの特殊能力を1ターンだけ不能にする。そして大使館サムライが【神風】(行動順を強制的に最初にする)を宣言。ジョニーも【神風】宣言するが、一歩及ばず、タチに攻撃が迫る。しかし華麗に避け、何とか直撃は一撃に抑える。
その後ハルが【ラインナップ】を使い、大使館サムライの位置と冒険者の位置を交換。そしてジョニーとルークが残りの大使館サムライを押さえ、タチの脱出成功。
三日目
ジョニー、ハル:歌広場
ルーク、イザヨイ、フィリオ:邪神ハルヴァー神殿
ジョニーとハルは、ライコウを追いタチに備えるが、これといったことは起きず。
ルークとイザヨイ、フィリオは問題の鈴をレイドに見せるべく邪神殿へ。忙しそうなレイドを捕まえて鈴を見せたところ、やはりただの鈴ではない模様。しかし――
レイド「清い心を持った者しか封印を解くことはできない」
とも言われる。清い心? 聖神殿か? いや、今回は・・・アレクセイ(元聖神殿の司教のNPC)か!
今回、タチの襲撃はなし。
四日目
ジョニー、ルーク、ハル:酒場
イザヨイ、フィリオ:領主の館
四日目が運命の分かれ道でした!
ジョニーとルーク、ハルはまたもや襲撃に備えライコウを追う。酒場で親父に愚痴を言われましたが、ライコウと旨い酒を飲む。いかん、ルークが段々酒に強くなってる。
イザヨイとフィリオは何処に行くか思案中。アレクセイに会うには、暗黒街じゃないかとプレイヤーたちは話していましたが、フィリオは領主の館じゃないかと言います。そして、あーだこ-だと話した結果、領主の館に行くことに。
結果から言うなれば、正解でした。ナイスです、フィリオ!
領主の館に行くと、アレクセイ、フィート(アレクセイの護衛のNPC)、ミアリード、そして何とタチがいました。プレイヤーの間でざわめきが起こりましたが、治療を受けてもらってるだけの様子。
タチが去った後、アレクセイに鈴を見せる。すると封印を解いてくれるそうですが、ここでも判定を行う。
目標値は【7】! アレクセイは信仰に+3のボーナスがあるので、2D振って4以上を出せばいい!
ダイスを振るのはフィリオ。ダイス目は――
ぴったり4
鈴の封印は何とか解けた様子。中にはナガレの気持ちが詰まっていました。これでタチは救えるのですが、一つ条件が。
タチは魔剣に憑かれているので、体力が減った時に使わねばならない。具体的に言うなら、HP10パーセント以下のとき! しかも鈴は一回しか使えない!
これは結構厳しい縛りです。でも、やるっきゃないでしょう!
そして、夜。こっそりと出て行くライコウを発見。タチとの決着をつけさせてくれと言うが、冒険者はその提案をあっさり却下。そこで、ひとつ賭けをすることに。
ライコウは明日、邪神ハルヴァー神殿か闘技場フリューゲルのどちらかに行くとの事。その上、一方には影武者を使うとの事。
要は鈴を持ったパーティーが、ライコウに当たらなければいけません。
GMもダイスで決定しているので、確率は純粋に50パーセント。
五日目
ジョニー、ハル:邪神ハルヴァー神殿
ルーク、イザヨイ、フィリオ:闘技場フリューゲル
運命の日です。おそらくこれがタチ、そしてライコウを救う最後のチャンスでしょう。
鈴を持っているのはジョニーのパーティー。ライコウが出たのは――
闘技場フリューゲル
・・・・・・外した!?
勿論タチは闘技場に出現。説得の末、ライコウとタチの【修羅】は回避できましたが、問題はここからです。
しかも影武者はムクロ。ジョニーとハルも直ぐには駆けつけて来られない状況。
ライコウ「ルーク殿。そなたの言う、『刃だけでない戦い』というものをみせてもらいましょう」
なら見せてあげましょう。刃だけではない、歌による戦いを!
闘いなんて下らねえ! 俺の歌を聴けええぇぇぇぇ!!
戦闘は両サイド同時進行です。
戦闘開始と同時に、タチとムクロ、そしてジョニーは【神風】を宣言。
サイドごとに処理するので、タチは問答無用で最初。ムクロとジョニーですが、ムクロが競り勝つ。しかしハルが、レインボースネークでムクロに【麻痺】を与える。これで1ターン、ムクロは動けません。
ターン開始時、哀刀「ナガレ」の効果が飛んできます。今回もイザヨイのみ失敗(笑)。
その後はジョニー、ハルがムクロを殴りますが、一向に倒れる気配はなし。流石にレベル13は強い。
一方タチのほうですが、イザヨイが斬られ、6D+20というダメージを与えられる。イザヨイ、フィリオも応戦しますが、姿すら捉えられずに当たらない。
と、ここで闘技場から暴走したモンスターが溢れ出し、フィリオを飲み込んでいきました。
フィリオ、時間の関係で戦線離脱(笑)。
しかし、戦闘は続きます。ルークはここで【魂の二重奏】(バードスキルを二つがけする)で【共に奏でる組曲】(味方一体と敵一体を指定し、その間でしかダメージを与えないようにする)と【失われた多重奏】(ダイスを三つ振ってその内二つを採用)を歌う。
要は時間稼ぎの一手です。
次ターン、哀刀「ナガレ」の効果は全員失敗。はっはぁ、面白くなってきた!
タチの一太刀を歌で避けるルーク、ムクロはハルに切りかかる。
ここでジョニーとハルは闘技場に向かうべくムクロを突破。ハルはアイテム、ジョニーは【十万億土】(無条件で突破)で何とか闘技場に向かう。
イザヨイは回復し、ルークは歌い続ける。
哀刀「ナガレ」の効果全員成功。しかしタチはここで、HP50を払いスキルを全て打ち消す。
私の歌が・・・!!
そして師であるジョニーに切りかかるも、ジョニーは耐える。ムクロも闘技場に到着し、ジョニーに向かうが紙一重で避ける。
ハルはトルネードを使い、タチのHPの微調整を行う。呪文、奇跡に自動成功というタチの能力をうまく使ってます。
その他のメンバーは、そろいも揃ってムクロに攻撃を集中させる。
ムクロ「やれやれ、私はオマケ扱いか・・・」
はい、正直そうです(爆)。
次のターン、ムクロは恐ろしいことをします。
いきなり離れたかと思うと、範囲攻撃! 自分とエンゲージしていないキャラクターに貫通のダメージを放とうとします。
それは全力で阻止しなくてはなりません。
運命の硬貨を使い、何とか阻止。
そしてハルの二度目のトルネードが吹き荒れる。ここしかないと思ったジョニーが鈴を使う。
結果――
タチの様子が戻り、哀刀も元に戻りました。
・・・・・・やったぁぁぁぁぁぁ!!
どうやら何とかなったようです! やれやれです。
その後、ライコウが「タチ」というサムライを殺し、冒険者「タチ」が生まれました。
グッドエンディング④です!
後日談として、ライコウが新しい大使館員として赴任し、ムクロもその護衛に着くということがありましたが、それはまたのお楽しみということで。
しかし、今回のセッションはテンション上がりました。久しぶりにドキドキした展開でしたよ。しかもGMに聞いたところ、タチの残りHPは19! あと1ターン伸びてたら、確実にバッドエンディングでした。
その後、ライコウとの関係を振ったところ――
【酒仲間】
と出たではありませんか。酒場でバイトをしているルークにはうってつけの設定!
さて、次のセッションも楽しみです。
タチが失踪してからはちょっとシステムが変わります。
冒険者に与えられた時間は6日間。その間に、手を打たねば確実にバッドエンディングです。
冒険者は一日に一箇所だけ、情報を集めることができます。パーティーの分割は可能。しかし、あまりパーティーを分割しすぎると・・・。
一日目
ジョニー、ハル:狩場
ルーク、イザヨイ、フィリオ:港
ジョニーとハルはとりあえず、以前タチと会った狩場に行くことに。そこにはタチの姿は無く、代わりにミアリード(占い師のNPC、詳細は不明)の姿が。占い師である彼女は、冒険者の考えていることなどお見通しです。ここで、港にタチを助けるカギがあるという情報を手に入れる。
しかし問題は、ルークたちがその情報を手に入れてないこと。その場に居なければ、会話は聞けません。そこでハルがアイテムを使って、その情報を遥か離れたルークたちに伝える。
情報を受け取ったルーク、イザヨイ、フィリオは港へ直行。あっちこっち探索した結果――
タチの鎧、タチの櫛、タチの手紙、線香、酒瓶、青い紐の鈴
を手に入れる。とりあえず、この中にカギがありそうです。一日目はこれで終了。
二日目
ジョニー、ハル:歌広場
イザヨイ、フィリオ:狩場
ルーク:魔術師ギルド
イザヨイとフィリオは、昨日見つけたアイテムを持って、もう一度ミアリードの元を訪ねる。ミアリードはその中でも、鈴から死者の強い気持ちを感じるとのこと。しかしそれと同時に、それだけではタチは助けられないとも言う。アルアーク聖神殿、ハルヴァー邪神殿、領主の館のどこかにこの謎を解くカギがあるとの助言をもらう。
ミアリード「腕か・・・・・・」
去り際にミアリードがこぼす。腕? レイドのことか?
歌広場に向かったジョニーとハルは、大騒ぎしている大使館のサムライと出会う。どうやら、魔術師ギルドにタチが出た模様。
・・・・・・・・・ヤバくないですか?
その知らせを聞いたジョニーとハルは、魔術師ギルドに急ぐ。
魔術師ギルドに向かったルークは、ライコウから何故ナガレ(タチの兄)を殺したのか、という情報を手に入れる。
ライコウが言うには――
①ライコウとナガレ、タチはお互いに友人だった。
②しかし、とある冒険でナガレは魔剣に取り憑かれてしまう。
③ライコウがナガレを開放するため、ナガレを切り伏せる。
④しかし、タチがその場を目撃してしまう。
以上の経緯によって、タチがライコウを殺そうとしていることがわかりました。それに対してライコウは、全面から受け入れ、手合わせするとの事。
とその時、タチが登場。それと同時に、ジョニー、ハルが登場。戦闘開始です!
今回は敵を倒すことが目的ではなく、敵を逃がすことが目的となります。
ムクロが呪符を使い、タチの特殊能力を1ターンだけ不能にする。そして大使館サムライが【神風】(行動順を強制的に最初にする)を宣言。ジョニーも【神風】宣言するが、一歩及ばず、タチに攻撃が迫る。しかし華麗に避け、何とか直撃は一撃に抑える。
その後ハルが【ラインナップ】を使い、大使館サムライの位置と冒険者の位置を交換。そしてジョニーとルークが残りの大使館サムライを押さえ、タチの脱出成功。
三日目
ジョニー、ハル:歌広場
ルーク、イザヨイ、フィリオ:邪神ハルヴァー神殿
ジョニーとハルは、ライコウを追いタチに備えるが、これといったことは起きず。
ルークとイザヨイ、フィリオは問題の鈴をレイドに見せるべく邪神殿へ。忙しそうなレイドを捕まえて鈴を見せたところ、やはりただの鈴ではない模様。しかし――
レイド「清い心を持った者しか封印を解くことはできない」
とも言われる。清い心? 聖神殿か? いや、今回は・・・アレクセイ(元聖神殿の司教のNPC)か!
今回、タチの襲撃はなし。
四日目
ジョニー、ルーク、ハル:酒場
イザヨイ、フィリオ:領主の館
四日目が運命の分かれ道でした!
ジョニーとルーク、ハルはまたもや襲撃に備えライコウを追う。酒場で親父に愚痴を言われましたが、ライコウと旨い酒を飲む。いかん、ルークが段々酒に強くなってる。
イザヨイとフィリオは何処に行くか思案中。アレクセイに会うには、暗黒街じゃないかとプレイヤーたちは話していましたが、フィリオは領主の館じゃないかと言います。そして、あーだこ-だと話した結果、領主の館に行くことに。
結果から言うなれば、正解でした。ナイスです、フィリオ!
領主の館に行くと、アレクセイ、フィート(アレクセイの護衛のNPC)、ミアリード、そして何とタチがいました。プレイヤーの間でざわめきが起こりましたが、治療を受けてもらってるだけの様子。
タチが去った後、アレクセイに鈴を見せる。すると封印を解いてくれるそうですが、ここでも判定を行う。
目標値は【7】! アレクセイは信仰に+3のボーナスがあるので、2D振って4以上を出せばいい!
ダイスを振るのはフィリオ。ダイス目は――
ぴったり4
鈴の封印は何とか解けた様子。中にはナガレの気持ちが詰まっていました。これでタチは救えるのですが、一つ条件が。
タチは魔剣に憑かれているので、体力が減った時に使わねばならない。具体的に言うなら、HP10パーセント以下のとき! しかも鈴は一回しか使えない!
これは結構厳しい縛りです。でも、やるっきゃないでしょう!
そして、夜。こっそりと出て行くライコウを発見。タチとの決着をつけさせてくれと言うが、冒険者はその提案をあっさり却下。そこで、ひとつ賭けをすることに。
ライコウは明日、邪神ハルヴァー神殿か闘技場フリューゲルのどちらかに行くとの事。その上、一方には影武者を使うとの事。
要は鈴を持ったパーティーが、ライコウに当たらなければいけません。
GMもダイスで決定しているので、確率は純粋に50パーセント。
五日目
ジョニー、ハル:邪神ハルヴァー神殿
ルーク、イザヨイ、フィリオ:闘技場フリューゲル
運命の日です。おそらくこれがタチ、そしてライコウを救う最後のチャンスでしょう。
鈴を持っているのはジョニーのパーティー。ライコウが出たのは――
闘技場フリューゲル
・・・・・・外した!?
勿論タチは闘技場に出現。説得の末、ライコウとタチの【修羅】は回避できましたが、問題はここからです。
しかも影武者はムクロ。ジョニーとハルも直ぐには駆けつけて来られない状況。
ライコウ「ルーク殿。そなたの言う、『刃だけでない戦い』というものをみせてもらいましょう」
なら見せてあげましょう。刃だけではない、歌による戦いを!
闘いなんて下らねえ! 俺の歌を聴けええぇぇぇぇ!!
戦闘は両サイド同時進行です。
戦闘開始と同時に、タチとムクロ、そしてジョニーは【神風】を宣言。
サイドごとに処理するので、タチは問答無用で最初。ムクロとジョニーですが、ムクロが競り勝つ。しかしハルが、レインボースネークでムクロに【麻痺】を与える。これで1ターン、ムクロは動けません。
ターン開始時、哀刀「ナガレ」の効果が飛んできます。今回もイザヨイのみ失敗(笑)。
その後はジョニー、ハルがムクロを殴りますが、一向に倒れる気配はなし。流石にレベル13は強い。
一方タチのほうですが、イザヨイが斬られ、6D+20というダメージを与えられる。イザヨイ、フィリオも応戦しますが、姿すら捉えられずに当たらない。
と、ここで闘技場から暴走したモンスターが溢れ出し、フィリオを飲み込んでいきました。
フィリオ、時間の関係で戦線離脱(笑)。
しかし、戦闘は続きます。ルークはここで【魂の二重奏】(バードスキルを二つがけする)で【共に奏でる組曲】(味方一体と敵一体を指定し、その間でしかダメージを与えないようにする)と【失われた多重奏】(ダイスを三つ振ってその内二つを採用)を歌う。
要は時間稼ぎの一手です。
次ターン、哀刀「ナガレ」の効果は全員失敗。はっはぁ、面白くなってきた!
タチの一太刀を歌で避けるルーク、ムクロはハルに切りかかる。
ここでジョニーとハルは闘技場に向かうべくムクロを突破。ハルはアイテム、ジョニーは【十万億土】(無条件で突破)で何とか闘技場に向かう。
イザヨイは回復し、ルークは歌い続ける。
哀刀「ナガレ」の効果全員成功。しかしタチはここで、HP50を払いスキルを全て打ち消す。
私の歌が・・・!!
そして師であるジョニーに切りかかるも、ジョニーは耐える。ムクロも闘技場に到着し、ジョニーに向かうが紙一重で避ける。
ハルはトルネードを使い、タチのHPの微調整を行う。呪文、奇跡に自動成功というタチの能力をうまく使ってます。
その他のメンバーは、そろいも揃ってムクロに攻撃を集中させる。
ムクロ「やれやれ、私はオマケ扱いか・・・」
はい、正直そうです(爆)。
次のターン、ムクロは恐ろしいことをします。
いきなり離れたかと思うと、範囲攻撃! 自分とエンゲージしていないキャラクターに貫通のダメージを放とうとします。
それは全力で阻止しなくてはなりません。
運命の硬貨を使い、何とか阻止。
そしてハルの二度目のトルネードが吹き荒れる。ここしかないと思ったジョニーが鈴を使う。
結果――
タチの様子が戻り、哀刀も元に戻りました。
・・・・・・やったぁぁぁぁぁぁ!!
どうやら何とかなったようです! やれやれです。
その後、ライコウが「タチ」というサムライを殺し、冒険者「タチ」が生まれました。
グッドエンディング④です!
後日談として、ライコウが新しい大使館員として赴任し、ムクロもその護衛に着くということがありましたが、それはまたのお楽しみということで。
しかし、今回のセッションはテンション上がりました。久しぶりにドキドキした展開でしたよ。しかもGMに聞いたところ、タチの残りHPは19! あと1ターン伸びてたら、確実にバッドエンディングでした。
その後、ライコウとの関係を振ったところ――
【酒仲間】
と出たではありませんか。酒場でバイトをしているルークにはうってつけの設定!
さて、次のセッションも楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お疲れさん
良く頑張った!
GMも今回のエンディングはどうなるかわからなかったから、一番ドキドキしておりました。
うん、みんな良く頑張った。
次のセッションでも地獄が見れるはずです! 楽しみに……ククク
GMも今回のエンディングはどうなるかわからなかったから、一番ドキドキしておりました。
うん、みんな良く頑張った。
次のセッションでも地獄が見れるはずです! 楽しみに……ククク
Re:お疲れさん
あの時は皆頑張りました! だってバッドエンドだと、後味悪いんですもん。まあ、皆の気持ちが届いたのでしょう(爆)。まさしくYESでした。
わお! そして、次も地獄が見られるのですね。そりゃ~~、楽しみだ! (笑)
わお! そして、次も地獄が見られるのですね。そりゃ~~、楽しみだ! (笑)
Re:お疲れ様でございます
何でか途中離脱が多いよね~~。何でやろ? まあ、時間は大切だから無理はあかんよ、うん。
いや、フィリオも随分とやってくれたよ。ありがとう。
とりあえず、機会があったらまた一緒に冒険しよう!
いや、フィリオも随分とやってくれたよ。ありがとう。
とりあえず、機会があったらまた一緒に冒険しよう!
カレンダー
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
只今の時間
来店者数
商品カテゴリー
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。
メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。
メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
他店への道標