忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[155] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]
2017/04/28 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/28 (Sat)
最近ボードゲームをやっていません。部室に行ってもすぐに出かけてしまったり、居てもTRPGをやっています。
まあ、夏休みになれば機会が増えるでしょうから、問題は無いでしょう。

さて、今回の旅に参加したのは――

ジョニー(ライカン、サムライ)
ルーク(スピリット、バード)
シンキ(人間、サムライ)
ハル(ホムンクルス、アルケミスト)
イザヨイ(ミディアン、ウォリアー)

以上の5人です。もうだいぶ見慣れたメンバーになりました。

今回の内容に入る前に、各人の所属団体を決めることに。

ルーク
「酒場」でバイトシンキハル「港」でバイトイザヨイ「闘技場」でトーナメントに参加することに。とりあえず、各々給料を貰いました。

さて、今回の依頼は、「NPCを護衛しながら、神殿から奪われた武具を取り返して欲しい」というもの。依頼主はあのレイドです。何か前回も似たような感じの依頼でしたが、今回は本当のようです。まあ途中、依頼料をネコババされるところでしたが、何とかなりました。
あ、因みに武具を盗んだのは、言わずもがな聖神殿です(笑)。

盗まれた武具は「邪神の英帝」と呼ばれるもの。見た目は巨大なハンマーみたいなもので、装備するには莫大な能力値と邪悪な奇跡の習得が必要です。このアルアリードの世界の中でも、装備できるのは一人しかいないとか。

では、何故装備も出来ないような聖神殿が盗んだのか? 色んな意見が飛び交いましたが、おそらくその武具を破壊することが目的ではないかということで落ち着きました。

さて、一通り依頼内容を聞いた後は、情報収集フェイズです。ここでは手分けして動くことにしました。

ジョニーはNPCのタチを連れてくる為、大使館へ。多額のお金も貰うことができました。

ルークイザヨイは買い物の為、何でも屋バックディーラーへ。何故か同じ店に居たミノタウロスに不可抗力で殴られ、15ダメージを負うルーク。そして、割引のために利用されるイザヨイ

シンキは情報を得る為、酒場へ。重要NPCにエンカウントしましたが、こちら側へは引き入れられず、代わりに商人のおっちゃんに5ゴールドを貰いました。

ハルチビ(依頼料を掠め取ろうとしたレイドの使い、一応シーフ)の手引きの元、盗賊ギルドへ。所属を盗賊ギルドへあっさりと変更しました。

そこそこの時間をかけ、情報と装備品、そして援軍を手に入れることができました。

さて、情報の交換、装備の変更、消費アイテムの調達が終わったので、いざ目的地の「サラストバルハムの古戦場」へレッツゴーです。

道中、聖神殿に雇われた傭兵にエンカウント。勿論戦闘です。
ジョニータチシンキは前線に出て殴り、ハルは後方から魔法を飛ばす。ルークは歌を歌わずに射撃で援護する。イザヨイですが、を越えられず(突破が必要)びしょ濡れになってました。結局は超えることに成功し、前線に出てました。
途中ジョニー修羅を使い、HPをごっそり削られつつも、敵のリーダーを黙らせる。

10Dのダメージは流石に無視できない!

チビが逃げる等のトラブルがありましたが、何とか戦闘は終了。

目的地に着くには二日かかるため、途中でビバーク(野営)を開かねばなりません。
シンキハルイザヨイが見張り。ジョニールークタチ(NPC)アディス(NPC、護衛対象)が眠る中、敵意をもった存在が冒険者に迫ります。ここで気付くかどうかの判定ですが――

見張りは全員気が付かない!

結果、不意打ちを受けました。敵に射手がいたため矢が飛び、傭兵が斬りかかり、聖なる奇跡を喰いました。

さあ、ここから戦闘開始です! 随分とボロボロになりましたが、ここからです!

まあ結果から言うと、これも何とか勝利しました。途中、イザヨイが沼にはまって殴られるハルが撃たれて生死判定をするシンキのときに限ってGMの出目が高いなどのトラブル(?)がありましたが、問題はありません(笑)。

問題はアディスです。護衛対象でありながら、敵をデスサイズで片っ端から切り刻みクラウドキルを繰り出す始末。この死神、手に負えません(汗)。

戦闘終了後、目的の地下ダンジョンの入り口を発見。勿論入ります。
途中、一回ぐらい戦闘があった気がしますが、気のせいでしょう(笑)。

扉を開けると、「邪神の英帝」の破壊儀式中のボスがいる部屋でした。さて、ここで交渉などという下らない行為は意味を成さないでしょう。最終戦闘の開始です!

しかし、ここで問題が発生! バルステイン(敵のボス)がスキルを使い、彼しか攻撃対象にできなくなりました。とりあえず、こいつをどうにかしないと駄目なのですが、途中でジョニーの姿が消えてしまいました(要はプレイヤーの時間切れ)。

・・・・・・これで勝てるのか?

不安を抱えつつも、戦闘は続きます。イザヨイが遠距離攻撃を飛ばし、ハルトルネードを叩き込み、シンキが斬りかかる――のですが、シンキダメージロールは――

1、1、2、2、3

・・・・・・・・・カーン(乾いた音)。

折角、運命の硬貨(ダイスの振り直し)を使ってまで当てたのに、防御に阻まれるとは・・・。
本人曰く、「泣きたい」だそうです。その後、スキルを使ってダメージはしっかりと上乗せしましたが。

う~~ん、同情するけど、それだけだね(GM風に)。

と薄情なルーク「貫くモノ」(攻撃対象の防御無視)の一撃が、バルステインを沈めます。何と1ターンキルでした。

後は、雑魚の掃除です。と言ってもそこそこ強いのですが・・・。
一斉に斬りかかってきましたが、難なく避ける冒険者たち。――のはずなのですが、シンキのときだけGMのダイスが走ります

おかしいですよ~~、これ!

とはシンキの談。

う~~ん、同情す(以下略)。

まあ、生死判定は、今回一回で成功したからいいじゃん♪ (人事)

その後はルークドラゴン(フォルテと命名)を召還し、一人を血祭りに上げる。

そして次のターン。フォルテの炎ルークの別れの序曲ハルのトルネードで敵が全員沈み戦闘終了です。

その後バルステインアディスがいざこざを起こしましたが、何とか収拾。バルステインは近くの村に預け、「邪神の英帝」レイドのところに届け依頼終了となりました。

神殿の対立が顕著になり都市から人が逃げつつありますが、それは次回の機会に・・・・・・。

今回はフォルテの活躍の場がありましたし、ルークもそこそこ攻撃に参加できたので満足です。

しかしその反面、踏んだり蹴ったりのキャラもいる訳で・・・。今回はイザヨイずぶ濡れキャラの確立、シンキバンナムダイスが面白かったです。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バンナムダイス!!w
ドンマイダイスとかもあるのか?

とうとう呪文を乱発できるようになったハルだが…役に立っているのかどうか…装甲は薄い、不器用て…

アースクエイク使っていいですか?
春 乃亞(緋炎 2007/07/29(Sun)01:28:10 編集
Re:バンナムダイス!!w
いや~~、まだ見たことはないな。その内出てくるんじゃないか?
後方から魔法飛ばしてるだけでも、随分と役に立ってると思うぞ。全体攻撃は結構貴重なダメージ源やし。まあ、アルケミは特殊役職やから・・・。
【2007/07/29 21:02 夢遊猫 】
バンナムダイスとな
なんだか、名前がつけられてしまっている。
しかし、狙ったりしているわけじゃなく、自然とあんな出目が出てしまったのだから目も当てられない。

そうそう、シンキの設定みたいなものを私のブログのほうに上げときましたので、どうぞ見てやってください。
URL 2007/07/29(Sun)04:33:06 編集
Re:バンナムダイスとな
狙ってないからこそのダイスよ。その人独自の星回りが関係してくるものやね。まあ、何とかなるでしょう(何が)。
あ、裏設定みたよ~~。ふむ、中々よく出来てるが、非常口が幾つか設けられてたな。はあ、ルークも設定つくろうかねぇ。
【2007/07/29 21:04 夢遊猫 】
言いにくい
邪神の英帝……、自分でつけた名前ながら、なんて言いにくい&中坊くさい

うけけ、PCが死亡してもGMは同情するけど(以下略)だね~



ぴろしき URL 2007/07/30(Mon)06:44:39 編集
Re:言いにくい
え、そうですか? いかにも邪悪そうで分かりやすいと思いますが。まあ、どんな物なのかは、わかりませんが・・・。
うい。とりあえず、同情だけされたPC2でした(笑)。
【2007/08/01 23:46 夢遊猫 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *