忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/15 (Wed)

さあ、皆様ご一緒に・・・カメムシ
失礼しました。今日もいい日でした。やはり、折角の大学生活、存分に楽しまないといけませんね。
では早速、卓上遊戯第九回です。

「KAKERLAKEN POKER」  Jacques Zeimet 作
(DREI MAGIER)

思考性-
★★★☆☆
運-
★★☆☆☆
手順-
★☆☆☆☆
人数-
2~6人
時間-
20~30分
価格-
1800円

小さな箱に独特の絵。ぱっと見たときはあまり惹かれませんでしたが、手にとってみると嬉しい裏切りを受けることになりました。手順が簡単の上に、みんなでわいわい盛り上がれます

目的は、相手から渡されたカードをなるべく取らないようにすることです。逆に敗北条件は、同じ種類のカードを4枚取ってしまう、または自分がカードを出せなくなることです。

ゲームの流れ
1.自分の手札から1枚、カードの絵柄を言いながら相手に渡す(ウソをつくことも可)。
2.渡された人は、イエスorノーで答える。
3.見破られたらカードを出した人に、見破られなければ出された人の前にカードが並ぶ。

カードには、一般的に嫌われ者の生き物が描かれています。ゴキブリコウモリクモ・サソリ・ハエネズミカエルカメムシの8種類です。1枚1枚違う絵柄なのは凝ってますね。見てても楽しいです。
さて・・・相手から渡されたカード、言われたのは「ゴキブリ」だが、果たしてそうだろうか? 当たれば相手に並ぶが、外れたら自分の方に並ぶ・・・。など、疑心暗鬼の状態になります。
また渡されたカードをチラ見して、他の人に渡すというパスも使えます。この時、カードを受け取る責任は、パスした人に移ります
「これは、カメムシです」
「うん、カメムシだ」
「いや、これはクモだ」
「やっぱりカメムシだよ」
と回ってくるカードを、果たして自信を持って答えられるでしょうか?
自分の前にどんどん溜まってくる害虫カード。枚数が増えていけば、ハラハラする場面も増えてきます。リーチの種族が出てきたら、そこからが本番です。

仁庭様電伝様香月様立直様YOU様、の6人で害虫の押し付け合いが勃発しました。
取っている枚数こそ少ないものの、クモリーチの私。反撃が予想以上に大きく全種族を幅広くカバー、ゴキブリリーチの仁庭様。ちまちまと集め、手元に溜まっているYOU様。狙われる機会が少なく、避けるのも上手い香月様。ある特定種族が多く、カメムシリーチの電伝様。狙われたとしても持ち前の洞察力でかわし、ほぼ無傷の立直様。仁庭様が負ける一歩手前まで行きましたが、カメムシリーチのかかっていた電伝様が刺されて終了。いや~、毎度のことながらひやひやしました。
確率は1/2なんですから、もうちょっと気楽に行きましょうよ(汗)。

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *