忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [41] [40]
2017/04/26 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/11/07 (Tue)

久しぶりの卓上遊戯更新ですね。
文化祭直前は用意が忙しかったので、ゲームをすること自体忘れていました。
それでなくとも、中々レビューのための写真が撮れないというのに・・・。
まぁとりあえず、卓上遊戯第七回です。

「Blokus」  Bernard Tavitian 作
(BEVERLY)

思考性-
★★★☆☆
運-
★☆☆☆☆
手順-
★☆☆☆☆
人数-
2~4人
時間-
20分
価格-
2420円

目的は、手持ちのピースを無くすことです
このゲームは、シンプルこの上ないゲームなのでわかりやすいです。

ゲームの流れ
1.自分のピースを、ボードに置く

以上です。他に何かしたいと思っても、どうしようもありません。
ただ当然ですが、並べ方には規則があります。規則と言ってもとても簡単なものです。

①最初のピースは、必ずボードの角に接していること。
②自分の色のピースの角と角が接していること。
③自分の色のピースの辺に接してはいけない(相手のピースには接してもよい)。

この3つだけです。シンプルですね~~。初めてプレイする人も、すんなり入っていけますよ。
ただし、運の要素は皆無です。プレイヤー全員が、全く同じピースを持っているのですから、戦略が必要になってきます。
適当に置いていくだけでは、すぐに手詰まりになってしまいます。更に、相手もテリトリーを広げていますから、もたもたしていると潰されてしまいます。いかに、自分の絶対的なテリトリーを作り、相手の進軍を止めるかが鍵となります。ゲームの後半になって、大きいピースを置けた時は気持ちがいいです。
基本の動きは、真ん中に向かってピースを伸ばしていくこと大きな5マスピースを始めの方に使うことでしょうか。

実はこのゲーム、我が文芸部内でじわりじわりと中毒者が増えております。因みに、カルディアー様は高校時代に、毎日のようにやっていたそうです。私もその頃に、このようなゲームに出会っていれば・・・。何とも、悔やまれます。

1回目のメンツは、立直様緋炎様カルディアー様でした。立直様緋炎様が真ん中に伸ばしていく一方、カルディアー様は近くを固める戦法を取っていました。その上、何故か緋炎様が、の鏡写しをしていました。そんなこんなで錯乱されて、は思うように動けずに最下位。上手く立ち回っていた緋炎様が、このゲームを制しました。
2回目はメンツを変えて、立直様ぴろしき様うさゆら様でやりました。今回はどうなるかと思いきや、ボードが立直様vsぴろしき様うさゆら様vsと完全に二分されていました。進軍しようにも、すでにピースが詰まっていて進めない、デッドスペースが多いと散々な展開でしたが、隙間を攻めた立直様が勝利しました。

いや~~、中々勝てません・・・(涙)。

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほょ?
青のピースはどちらも俺だぞい?
まぁ今日は二回とも勝ってたけどさ(-。-)y-~

あとブログのやつペタリンコしてきやす。
緋炎 URL 2006/11/07(Tue)23:56:10 編集
Re:ほょ?
いや、お前さんが出てった後にもう一戦したんですよ。2回目はそれのことよ。まぁ、合計3戦したわけか。
しかし、お前さんはこういうゲームが強いよな。というより、遊び全般に強いな。
リンクの方はお任せを。貼っておきますゆえ・・・。
【2006/11/09 17:08 夢遊猫 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *