忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
2017/06/28 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/03 (Sun)

何とか二日酔いにもならずに、やることの無い時間を過ごしております。いやはや・・・。
では、早速卓上遊戯第十一回を始めます。

「SO EIN HUNDELEBEN」  Christophe Boelinger 作
(EUROGAMES)

思考性-
★★★☆☆
運-
★★★☆☆
手順-
★★★☆☆
人数-
2~6人
時間-
60~90分
価格-
5800円

私が持っているボードゲームの中では随分と古株のはずなのですが、何故か登場回数が少ないです。おそらく、時間と他のゲーム(特にシャドウハンターズ)の影響かと・・・。面白いゲームなのですけれどね。

目的は自分のねぐらに骨を4本埋めることです。
プレイヤーは野良犬となり、ごみ漁りをしたり、レストランで食事をたかったり、新聞配達をします。その度にカードで判定をして、結果を確かめます。しかし、野良犬というのも大変ですな。

ゲームの流れ
1.Hungerマーカーを1減らす(これで腹が減ったことを示す)。
2.定められたアクションポイント(AP)を使って行動する。
3.ダイスを振り、収容車を動かす。

こんな感じです。いい感じに野良犬の生活が表れていると思います。
やはり、どのように動いていくかが鍵になりますね。むやみやたらとゴミ箱を漁ってばっかりでは勝てません。
また、APを使って出来ることは・・・

①1マス移動する。
②ゴミ箱のあるマスでごみ漁りをする(すでに漁られたゴミ箱は不可)。
③レストランに入り物乞いをする。
④新聞配達をする。
⑤噴水のマスで水を飲む(膀胱タンクが満タンになる)。
⑥街灯に縄張りをはる(膀胱タンクにマーカーがないと不可)。
⑦他の犬と隣接するマスでケンカする。
⑧持ち物を落とす。
⑨持ち物を拾う。
⑩他の犬の縄張りを書き換える(入った時点で手番終了)。

このように選択肢がたくさんあります。因みに、⑩以外は全て1AP消費します。
以上のような行動しながら、食物を食べつつ、骨を探します。けれども、そこは一筋縄ではいきません。Hungerマーカーが0のところで手番を迎えてしまうと、空腹で倒れて収容所に送られてしまいます。この収容所ですが、ゲームオーバーではありませんがここにいる間は一切行動が出来ません。上手く脱走(これもカード判定)出来ればいいのですが、失敗すると最高4ターンも行動できないことになります。厳しいです。
縄張りを張っておけば、他の犬はそこに入る度に足止めを喰らうことになりますから、上手く逃げることが出来ます。地味なようで、以外に重要な行動です。
また、各犬はそれぞれ特徴があります。行動力ナンバー1のハスキーケンカの強いボクサーレストランとの相性がいいプードルなどです。いくら相手が骨を持っていても、プードルでボクサーなんかにケンカは挑めません。こっちにくるなぁ~~!
手番の最後には収容車を動かします。この収容車ですが、犬と同じマスに停まると無条件で収容所行き。隣のマスに止まったら、脱走判定をしなければなりません。キャンキャン(逃げろ~~)!
こうして、激しい生存競争が行われ、最後の方はボード上がマーカーだらけになります。思っている以上に、野良犬というのは大変らしいです。

仁庭様(シェパード)緑兎様(ラブラドール)香月様(フォックステリア)あらふね様(ボクサー)私(プードル)の5人で骨をめぐる戦いが勃発しました。
仁庭様がごみ漁りで順調な滑り出しをする一方、レストランとの相性のいい私は何故か骨はおろか、エサももらえず。やはり、店の前に縄張りをはったのがばれたか?
始終満腹でも骨の見つからない緑兎様、あっちこっちに遠征をするが大人しいあらふね様、行動力もあり順調に骨を集めている香月様といった様子でした。
すると、途中から仁庭様の調子が更に上がってきました。どうやら公安がバックについてた模様。その証拠に骨もあと1つで、ケンカ最強のボクサーにケンカで勝利。公安だもんな・・・(笑)。しかし、後一歩というところで公安に裏切られ、収容所に押し込められてしまいました(笑)。
そこに漁夫の利の感じで、香月様がねぐらに骨を4つ埋め終了となりました。いや~、始終調子が出なかったです(涙)

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あれ?
骨は3つだろ?
一年A 2006/12/03(Sun)23:15:40 編集
Re:あれ?
いや、オリジナルのルールやと勝利条件は骨4つなんよ。これは間違いないって。
【2006/12/03 23:56 夢遊猫 】
こんばんわ(*▽*)
この度は、携帯用テンプレートDL&コメントしていただいて、ありがとうございます。
とても嬉しく思っています。
今後ともよろしくお願いします。
では、乱文ですが失礼します。
神楽沙月 URL 2006/12/04(Mon)00:48:18 編集
Re:こんばんわ(*▽*)
いらっしゃいませ、神楽沙月様。何も無いところですが、ごゆるりと休んでいってくださいませ。
私の方こそ素敵なテンプレートを提供していただき、誠にありがとうございます。これからも頑張ってください。
【2006/12/04 22:53 夢遊猫 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *