忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/30 (Thu)
皆様は「ダイス」を知っているでしょうか? 一般的には「サイコロ」と呼ばれているものです。その種類は多く、四面体六面体十面体と様々です。

私はボードゲームTRPGをやっているので、ダイスに触れる機会が多いです。その中でも、特に使われるのが「六面ダイス」です。皆様が知っている、立方体の形をしたダイスです。

六面ダイスのそれぞれの目が出る確率は――

1/6です(当たり前ですが)。

そして、六面ダイスを一つ振った時の期待値は――

3.5です。


さて、先日、アリアンロッドのキャラメイキングをしたとき、折角だから模擬戦をしてみようと提案。
その時のメンバーは、

私、夢遊猫-GM
仁庭十多様-レイブン(ウォーリア、サムライ)
うさゆら様-チュリ(アコライト、サモナー)
緋炎様-ロウ(シーフ、レンジャー)

です。
敵データは、サンプルシナリオのものを拝借。いざ、戦闘です。

戦闘中、敵の魔法攻撃がプレイヤーにヒット! 4D6(六面ダイスを4個の意)のダメージです。結果――

1、1、1、1

・・・・・・・・・・・・なんでだああああああぁぁぁぁぁぁ!!!

え~~、六面ダイス4個の期待値は14です。10も下回ってる・・・(涙)。因みに、六面ダイスを4個振って、全て1が出る確率は――

1/1296

・・・・・・流石私です。魅せてくれます(笑)。
その後も、ファンブルを2回ほど出し、完全に意気消沈。

・・・・・・ファンブルねこの名は伊達じゃありませんでした(涙)。
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まさにファンブル
 あの時は偶然通りかかった私が来ましたよー。

 うん、いいとこ見れました(笑)
 やっぱり、あなたはそうでなくっちゃ!(何)

 バン!
 バン!
 バン!
 ピコ! (;`・ω・´)っ∩ 
【やったな!】
【さすがファンブルねこ!】
【とんでもないぜ!】
カルディアー 2007/08/30(Thu)22:43:14 編集
Re:まさにファンブル
ア、アイデンティティー(涙)。
いや~~、絶妙のタイミングで来ましたもんね。全く・・・一体、何が悪いんだ?
【すまない】【すまない】【もうだめぽ】
【2007/08/31 23:45 夢遊猫 】
紙一重。
ファンブルもクリティカルも紙一重。そこでファンブる主こそ真の無双…いやいやファンブルなり!!
まぁそのファンブルに二回もお付き合いさせていただいて、PCの俺としてはクリティカルだったよ。いやーミラクルミラクル。
夢咲緋炎 2007/08/30(Thu)22:49:03 編集
Re:紙一重。
確率は同じなんに、何で1が多いんやろ・・・? すでにダイスには1を覚え込ませてあります(笑)。
そのミラクルに吸われている俺・・・。こんなGM屁でもない!(涙)
【2007/08/31 23:47 夢遊猫 】
無題
なんだろ、この親近感。
しかし、ここぞという時にまったく出目が振るわないバンナムダイスこそが至上のダイスですよ!



……自分で言ってて悲しくなってきた。
URL 2007/08/31(Fri)00:26:49 編集
Re:無題
いや~~、ひどかったよ~~。歓声(色んな意味で)が上がったもんよ。そして、一人うな垂れるGM(笑)。う~~ん、白と黒はあかんねぇ・・・。
まあ、決して自慢できることじゃないわな。ネタにはなるが・・・。
【2007/08/31 23:49 夢遊猫 】
イイナ、遊びたい
流石に4つふって全部1が2回なんて紙……もとい神なこと中々出来ないものだよ。
ファンブルの座は余すことなく君のものだ。
     ┌ ┐
´д`)つ │●│
ryokuto 2007/08/31(Fri)00:29:56 編集
Re:イイナ、遊びたい
それは違います! 私は4Dでオール1を出した後、2Dでファンブルが2回ほど出て、その後も2Dで6以上が全くでなかっただけです!
・・・くそぅ、今度八つ当たりしてやる。エネミーレベル10ぐらいの出してやる・・・。
【2007/08/31 23:51 夢遊猫 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *