忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/12/10 (Sun)

今日は昨日に引き続き、不毛な日を過ごしていました。
ただ昨日と違っていたのは、久しぶりに高校時代の悪友に会ったことですかね。まだ生きていたとは驚きでしたが、とても懐かしかったです。

高校時代はこやつと毎日毎日、下らないことをしていましたね。そんな時もありました。過去のことです。
しかし、久しぶりに再会して、全く変わってないことがわかりました20歳になって変わったことと言えば、選挙権を得たこと酒が飲めるようになったこと煙草が吸えるようになったことぐらいですかね。中身はまだまだガキですね(苦笑)。

さて、明日はどんな日になるでしょうかねぇ?

PR
2006/12/09 (Sat)

今日は一日中、「ぼへ~~」と過ごしていました。こんなに何もせずにゆっくりしたのは久しぶりでした。本を読みたいのに、残っている本が少ないので下手に読むと電車の中で読む本が・・・。むぅ・・・。
特にすることも無いので、我が家のバカ猫観察してました。とりあえず、いたずらしたり写真を撮ったりと、まったり過ごしました。出来の悪いバカほど可愛いという感じでしょうか。

今日も終わりになって気付いたのですが、やらなければいけないことは沢山あるのですよね。テスト勉強とか、レジュメとか、テストとかテストとかテストとか! しかし、やる気が起きません。おのれ、低気圧め・・・。
まあ・・・、焦らず行きましょう。為るようにしか為りませんよ。

さて、明日は自転車でどっかに行きますかね(テストはどうした?)。徒然なるままに・・・ね。

2006/12/07 (Thu)

最近めきに寒くなってきましたね。朝、布団から出るのが辛いです。

その一方、12月もそろそろ中旬に入り、クリスマスシーズンの到来ですね。

フッ・・・・・・

やかましいんじゃあ!

ま、まあ私の住んでる田舎でも、(今年から)ツリーを立ててライトアップをしています。その写真がこちらです。一体、どんな風の吹き回しですかね?

立ち止まって見上げてみると、月が綺麗でした。
清少納言は、「月は隈無きをみるものかは・・・」(枕草子)と言っているのですが、この夜は満月でした。妖しい雰囲気が漂っていました。

2006/12/03 (Sun)

何とか二日酔いにもならずに、やることの無い時間を過ごしております。いやはや・・・。
では、早速卓上遊戯第十一回を始めます。

「SO EIN HUNDELEBEN」  Christophe Boelinger 作
(EUROGAMES)

思考性-
★★★☆☆
運-
★★★☆☆
手順-
★★★☆☆
人数-
2~6人
時間-
60~90分
価格-
5800円

私が持っているボードゲームの中では随分と古株のはずなのですが、何故か登場回数が少ないです。おそらく、時間と他のゲーム(特にシャドウハンターズ)の影響かと・・・。面白いゲームなのですけれどね。

目的は自分のねぐらに骨を4本埋めることです。
プレイヤーは野良犬となり、ごみ漁りをしたり、レストランで食事をたかったり、新聞配達をします。その度にカードで判定をして、結果を確かめます。しかし、野良犬というのも大変ですな。

ゲームの流れ
1.Hungerマーカーを1減らす(これで腹が減ったことを示す)。
2.定められたアクションポイント(AP)を使って行動する。
3.ダイスを振り、収容車を動かす。

こんな感じです。いい感じに野良犬の生活が表れていると思います。
やはり、どのように動いていくかが鍵になりますね。むやみやたらとゴミ箱を漁ってばっかりでは勝てません。
また、APを使って出来ることは・・・

①1マス移動する。
②ゴミ箱のあるマスでごみ漁りをする(すでに漁られたゴミ箱は不可)。
③レストランに入り物乞いをする。
④新聞配達をする。
⑤噴水のマスで水を飲む(膀胱タンクが満タンになる)。
⑥街灯に縄張りをはる(膀胱タンクにマーカーがないと不可)。
⑦他の犬と隣接するマスでケンカする。
⑧持ち物を落とす。
⑨持ち物を拾う。
⑩他の犬の縄張りを書き換える(入った時点で手番終了)。

このように選択肢がたくさんあります。因みに、⑩以外は全て1AP消費します。
以上のような行動しながら、食物を食べつつ、骨を探します。けれども、そこは一筋縄ではいきません。Hungerマーカーが0のところで手番を迎えてしまうと、空腹で倒れて収容所に送られてしまいます。この収容所ですが、ゲームオーバーではありませんがここにいる間は一切行動が出来ません。上手く脱走(これもカード判定)出来ればいいのですが、失敗すると最高4ターンも行動できないことになります。厳しいです。
縄張りを張っておけば、他の犬はそこに入る度に足止めを喰らうことになりますから、上手く逃げることが出来ます。地味なようで、以外に重要な行動です。
また、各犬はそれぞれ特徴があります。行動力ナンバー1のハスキーケンカの強いボクサーレストランとの相性がいいプードルなどです。いくら相手が骨を持っていても、プードルでボクサーなんかにケンカは挑めません。こっちにくるなぁ~~!
手番の最後には収容車を動かします。この収容車ですが、犬と同じマスに停まると無条件で収容所行き。隣のマスに止まったら、脱走判定をしなければなりません。キャンキャン(逃げろ~~)!
こうして、激しい生存競争が行われ、最後の方はボード上がマーカーだらけになります。思っている以上に、野良犬というのは大変らしいです。

仁庭様(シェパード)緑兎様(ラブラドール)香月様(フォックステリア)あらふね様(ボクサー)私(プードル)の5人で骨をめぐる戦いが勃発しました。
仁庭様がごみ漁りで順調な滑り出しをする一方、レストランとの相性のいい私は何故か骨はおろか、エサももらえず。やはり、店の前に縄張りをはったのがばれたか?
始終満腹でも骨の見つからない緑兎様、あっちこっちに遠征をするが大人しいあらふね様、行動力もあり順調に骨を集めている香月様といった様子でした。
すると、途中から仁庭様の調子が更に上がってきました。どうやら公安がバックについてた模様。その証拠に骨もあと1つで、ケンカ最強のボクサーにケンカで勝利。公安だもんな・・・(笑)。しかし、後一歩というところで公安に裏切られ、収容所に押し込められてしまいました(笑)。
そこに漁夫の利の感じで、香月様がねぐらに骨を4つ埋め終了となりました。いや~、始終調子が出なかったです(涙)

2006/12/02 (Sat)

今日は同級生の誕生日会でした。因みに私、こういう集まりに行くことは初めてでございます。

少人数で集まり、ケーキ(名前付き、初めて見ました)菓子飲み物も揃い紅茶でかんぱ~い!
そして、雑談をしていたのですがアルコールが入り始めた頃から調子が狂いだしました。最初に缶ビール2缶も空けてしまい、スタートダッシュの状態。他の2人に心配されてしまいました。
そして、後から1人合流しオールスターズとなりました。その時には私の酔いも最高潮に達し、最高にハイになっていました。はっきり言って、楽しいです。
昨日のようなしっとりした空気も好きですが、今日のような馬鹿騒ぎも好きです。

ところで今回わかったことですが、私が酔うと・・・
①顔(特に目の周り、首)が真っ赤になる。
②手元が狂う。
③言葉遣いが悪くなる。
④注意力不足になる。
⑤よく喋るようになる。
⑥視界がぼやける。
⑦根拠の無い「だいじょ~ぶ」を連呼する。
といった症状が出てきます。意識・記憶ははっきりしているので、余計にたちが悪いです。まあ・・・許してください。今日は水害の多い日でしたが、許してください。

連日の飲みとなりましたが、楽しかったです。やはり、仲間がいないとやっていけません。私は寂しがり屋なので、1人では壊れてしまいます。そんな私に付き合ってくれている仲間に本当に感謝です。直接言葉で言うのは恥ずかしいので、この場をお借りして感謝をいたします。

本当にありがとうございます。

そして、只今頭が痛いです・・・(笑)。

2006/12/01 (Fri)

久しぶりの更新になりましたね。何か、段々と更新しなくなってきたような気が・・・(汗)

今日は私の所属している文芸部で、幹部の引継ぎが行われました。何とも早いものです。そこまではいいのですが、私はまだ1年生なのに、何故かメール係HP管理者に任命されてしまいました。むぅ・・・、来年は頑張らなければならないのぅ。
そして、その後はお楽しみの飲み会でした(最近多いのぅ)。今回は椎名様緋炎様の3人で行きました。場所は駅近くの居酒屋で、椎名様オススメのセットを頼みました。暫くしてビールが届いたので、早速かんぱ~い!

・・・やはり美味い。

その後、ちょこちょこっとしたおつまみ(これがまた美味い)と米を頼み、喋りながらパクつきました。話を聞いていてわかったのですが、私は起伏の無い人生を送ってきたようです。こういう席では完全に聞き役に回ります。まあ、それもいいか。
そしてちょっと物足りない感じでしたが、9時ごろ解散。ものすごく楽しかったのですが、自分の計画性の無さをつくづく痛感しました。これからは気をつけます・・・。

帰り道、煙草を吸う為に立ち寄った広場で空を見上げると、珍しく星が輝いていました。

さて・・・明日も頑張るか。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *