今日、このゲームが出来るとは思っても見ませんでしたね。対戦相手のあらふね様も大層気に入ってくれました。よかったよかった。
では、卓上遊戯第三回です。
「DUNGEON TWISTER」 Christophe Boelinger 作
(ASMODEE)
思考性-
★★★★★
運-
★☆☆☆☆
手順-
★★☆☆☆
人数-
2人用
時間-
45分~90分
価格-
3990円
迷宮から自分のキャラクターを脱出、または相手キャラクターを倒すことで得られるVPを先に5VPを貯めたプレイヤーが勝利です。私のインスト能力が低いせいもあるでしょうが、インストしずらいしずらい。
ゲームの流れ
1.自分の手札からアクションカード(2~5まで)をプレイする。
2.プレイしたアクションカードの数値分だけAPが割り振られ、数値内でアクションを起こす。
3.アクションカードを全て使いきったら(全部で4枚)手札に戻す。
手順はたったこれだけ。あら、あっけないのぅ。
しかし、ダンジョンに迷い込んでいるキャラクターは8人(壁を通り抜けられる、鍵を開錠できる、負傷したキャラクターを回復できるなど)。途中に落ちているアイテムは6つ。それぞれに効果が割り振られているからさあ大変。説明するより、横にルールブックを置いてやった方が早いのではないだろうか?つくづく自分のインスト能力の無さを痛感しました・・・。
さて、このゲーム。ダイス不要、カードのランダム引き不要と運要素がほぼ皆無のゲームです。あんまり考え込みすぎると、頭がパンクしそうです。現に、私もあらふね様も長考の連続。箱の45分は絶対嘘だ。
次はゲームのシステムです。このゲーム内で1APで出来ることは・・・
①自キャラに隣接した部屋を表にする(ダンジョンを構成しているパネルは8枚。最初は全て裏になっています)。
②部屋を90度回転させる。
③自キャラを移動させる。
④敵キャラに戦闘を仕掛ける。
⑤自キャラの能力を使う。
⑥アイテムを使う。
⑦ジャンプカードを使う。
です。
その中でも、特に②が重要になってきます。通れない道に仲間を通す、取れなかったアイテムを取る、相手の進行を妨害するなど、使い方は自由自在です。まさにキーアクションですな。
戦闘は、手札のカードの中からコンバットカード(+0~+6まで)を出して、キャラの戦闘力の合計で競います。1回やられると負傷(戦闘力0、特殊能力使用不可)、負傷した状態でやられると完全に除外となります。
手順は複雑ではないのですが、選択肢が多いためかなり悩ましいゲーム展開となります。しかし、ダンジョンの雰囲気は抜群で、その上やり込み要素が沢山ありそうです(そのためか、経験者と初心者でのハンディキャップルールがあります)。時間があるときにまたやりたいですね。
しかし、私のウォールウォーカーの暴走っぷりとウィザードおじいちゃんの活躍っぷり、あらふね様のゴブリンの活躍っぷりとメカノークのがんじがらめっぷりは面白かったです。結局メカノークは、一歩も動けませんでしたね(笑)。
しかし結果は、あらふね様のシーフに宝箱を持って脱出されて私の負けで終わりました。いやはや、難しい難しい。よく考えてから動かないと勝てませんね。間違っても、スピードポーションがぶ飲みなんてしてはいけません。
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性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。
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