忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
2017/09/27 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/09/15 (Fri)

今日、このゲームが出来るとは思っても見ませんでしたね。対戦相手のあらふね様も大層気に入ってくれました。よかったよかった。
では、卓上遊戯第三回です。

「DUNGEON TWISTER」  Christophe Boelinger 作
(ASMODEE)

思考性-
★★★★★
運-
★☆☆☆☆
手順-
★★☆☆☆
人数-
2人用
時間-
45分~90分
価格-
3990円

迷宮から自分のキャラクターを脱出、または相手キャラクターを倒すことで得られるVPを先に5VPを貯めたプレイヤーが勝利です。私のインスト能力が低いせいもあるでしょうが、インストしずらいしずらい。

ゲームの流れ
1.自分の手札からアクションカード(2~5まで)をプレイする。
2.プレイしたアクションカードの数値分だけAPが割り振られ、数値内でアクションを起こす。
3.アクションカードを全て使いきったら(全部で4枚)手札に戻す。

手順はたったこれだけ。あら、あっけないのぅ。
しかし、ダンジョンに迷い込んでいるキャラクターは8人(壁を通り抜けられる、鍵を開錠できる、負傷したキャラクターを回復できるなど)。途中に落ちているアイテムは6つ。それぞれに効果が割り振られているからさあ大変。説明するより、横にルールブックを置いてやった方が早いのではないだろうか?つくづく自分のインスト能力の無さを痛感しました・・・。
さて、このゲーム。ダイス不要、カードのランダム引き不要と運要素がほぼ皆無のゲームです。あんまり考え込みすぎると、頭がパンクしそうです。現に、私もあらふね様も長考の連続。箱の45分は絶対嘘だ。

次はゲームのシステムです。このゲーム内で1APで出来ることは・・・
①自キャラに隣接した部屋を表にする(ダンジョンを構成しているパネルは8枚。最初は全て裏になっています)。
②部屋を90度回転させる。
③自キャラを移動させる。
④敵キャラに戦闘を仕掛ける。
⑤自キャラの能力を使う。
⑥アイテムを使う。
⑦ジャンプカードを使う。
です。
その中でも、特に②が重要になってきます。通れない道に仲間を通す、取れなかったアイテムを取る、相手の進行を妨害するなど、使い方は自由自在です。まさにキーアクションですな。
戦闘は、手札のカードの中からコンバットカード(+0~+6まで)を出して、キャラの戦闘力の合計で競います。1回やられると負傷(戦闘力0、特殊能力使用不可)、負傷した状態でやられると完全に除外となります。

手順は複雑ではないのですが、選択肢が多いためかなり悩ましいゲーム展開となります。しかし、ダンジョンの雰囲気は抜群で、その上やり込み要素が沢山ありそうです(そのためか、経験者と初心者でのハンディキャップルールがあります)。時間があるときにまたやりたいですね。

しかし、私のウォールウォーカーの暴走っぷりとウィザードおじいちゃんの活躍っぷり、あらふね様のゴブリンの活躍っぷりとメカノークのがんじがらめっぷりは面白かったです。結局メカノークは、一歩も動けませんでしたね(笑)。
しかし結果は、あらふね様のシーフに宝箱を持って脱出されて私の負けで終わりました。いやはや、難しい難しい。よく考えてから動かないと勝てませんね。間違っても、スピードポーションがぶ飲みなんてしてはいけません。

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *