忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
2017/09/27 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/08 (Thu)

「喰」第三回です。どしどし行きますよ。
今回は意外と普通(?)です。今までが随分と変化球でしたからね。



ねっ、普通でしょ(笑)。キャベツ太郎たこ入り丸天が普通じゃないとは言いませんけど・・・。
と言うわけで、今回は「うどん」についてレポートしていきたいと思います。所詮、素人目ですけどね(苦笑)。

私はそばうどんでは、うどんの方が好みです。
うどんはコシ喉越し、これに尽きます。コシのないうどんは旨くも何とも無い。そのため駅の立ち食いでは、うどんよりそばの方を頼むことが多いです。立ち食いの場合、変に柔らかいうどんが多いんですよね。
そばは濃い味付け、うどんは薄い味付けの方がよろし。薄いそば濃いうどんは何故か旨くない。しかし、どちらもダシが効いてなくてはいけません。ネギも忘れてはいけない。

箸でごっそり掴み無造作に噛み付き、ズゾゾゾと音をたてる。唇の感覚が心地よい。歯で噛むと、気持ちいい抵抗が返ってくる。暫くその抵抗を楽しんだ後、喉の奥に流し込むと微かに残る小麦粉の味。旨い。

などと書いてきましたが、後から見てみると何か恥ずかしいですね。普通に書いてる自分に違和感を覚えます。
まあそれは置いておいて、私のオススメスポットをいくつか紹介したいと思います。

いっつうぇる
立ち食いそば屋。蘇我駅、千葉駅などあちこちに展開。そばやうどんはこれと言って特徴が無いが、吸口として乗せた柚子三つ葉が気に入っている。ツユはさらっとして、濃いけど多少甘め
因みに私のお気に入りはたぬきうどん(又はそば)です。

ウエスト
「本場の博多うどんを提供」というコンセプトの店。千葉や鎌取など全国に展開しているチェーン店。うどんは旨いが、ツユが少し濃いかな。色は薄いのに・・・。揚げたての天ぷらや、入れ放題のネギ天カスが嬉しい。おでんもあり。お気に入りはゴボウ天うどん。

丸亀製麺
「こだわりの讃岐うどんを手軽に味わえる店」というコンセプト。蘇我アリオのフードコートにあり。ここは硬めに茹で上げられたうどんが旨い。ツユは・・・平均的かな。トッピングは自分で選べて(セルフ)、おでん・天ぷら・おにぎりなどがある。あなご天半熟たまご天など変わった物もあり。オススメは冷ぶっかけうどん

因みに写真は、丸亀製麺の冷ぶっかけうどん(大)、420円也。

うどんを喰う時は量を考えろ。後先考えずに詰め込むと喉に詰まるぞ!(笑)

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
UDON
まぎらわしいので次回からは夜月に改名します。不本意ですが。

うどん、最近ハマりつつあります。
丸亀製麺、今度連れてってくれ。
冷ぶっかけうどん、食べに行こうジュルリ
しいな→夜月 2007/03/09(Fri)23:19:29 編集
Re:UDON
むう、まあ仕方が無いかと思います。俺も変えるか(何回目だよ)。
うどん、いいですよね、涎が・・・。しかし、そば派の方が多いようです。
ういうい、今度行きましょうね。がっつり食べましょう。
【2007/03/09 23:43 夢遊猫 】
俺は
うどんはぶっかけが好き。
釜揚げした熱いうどんにこれでもかと刻み葱と生姜を乗っけて、卵を落とし、醤油を少しだけたらして。
うどんは薄口、蕎麦は濃口ってのは同感。

と、ここまでいっときながら俺は蕎麦派です。
葉漆 URL 2007/03/10(Sat)00:45:20 編集
Re:俺は
おお、久しぶり! ちと驚いたぞ。高校時代のやつが結構見てくれてるんだな。感謝感謝。
釜玉か~~。それも捨てがたいな。うむ、葱と生姜は忘れちゃいけねえってもんよ。
・・・って、フェイントかい!(笑)しかし、ソバ派が多いなぁ。
【2007/03/10 10:49 夢遊猫 】
うどん破
DAN!ZEN!うどん破!
氷焔(これもヒエン) 2007/03/10(Sat)16:27:39 編集
Re:うどん破
おお、同士よ! うどん派は、関東ではマイノリティーらしいですぜ。
そして、プ○キュアみたい(笑)。そして、何か強そう・・・。
【2007/03/10 22:46 夢遊猫 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *