忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
2017/08/23 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/27 (Fri)

前期が始まって早1ヶ月が経とうとしています。早いものです。
文芸部の方も新入生が6人も入り、継続していけそうです。新入生が部室に遊びに来てくれることは正直嬉しいことです。
さて、前置きはこれぐらいにしておいて、卓上遊戯第十四回を始めましょう。



「BLUFF」  Richard Borg作
(Ravensburger)

思考性-
★★☆☆☆
運-
★★★★★
手順-
★☆☆☆☆
人数-
2~6人
時間-
30分
価格-
4000円

BLUFFとは、ハッタリという意味です。その名の通り、ハッタリをかましながらダイスを振るゲームです。ポーカーフェイスは、このゲームの基本です。

目的は相手のダイスを全て無くすことです。逆に自分のダイスが無くなると、敗北になります。

ゲームの流れ
○ダイスの個数を宣言する。
○チャレンジする。

自分の手番には、2つのうちどちらかを行います。

ゲーム開始時には、1人5個のダイスを持っています。ダイスには1~5の目と、☆の目があります。☆の目は、どの数字としても使えるオールマイティーな目です。
それをカップの中に入れて振り、自分だけこっそりとその中身を確かめます。
そして最初のプレイヤーから、場全体のダイスの個数を予想していきます。例えば、4の目が6個といった感じにです。
次のプレイヤーの選択肢は2つです。
前の宣言以上の目があると思ったら、予想を吊り上げることができます。この時は、ダイス目を上げるか、個数を増やさなければなりません。前の宣言よりも少ないと思ったら、チャレンジをすることができます。
チャレンジをしたら、全員のカップを一斉にオープンします。

実際の個数が宣言より多い場合-チャレンジしたプレイヤーは差分値のダイスを失います。
実際の個数が宣言より少ない場合-宣言したプレイヤーは差分値のダイスを失います。
実際の個数が宣言どおりだった場合-宣言したプレイヤー以外は1個ずつダイスを失います。

こうしてダイスが減っていく中、誰かがダイスを全て失えばゲーム終了です。

それぞれの目が出る確率は1/3(☆があるため)。しかし、所詮は確率です。いかにも自信があるように振舞っていても、実際は1個も無いといった事態が考えられます。いかに上手く嘘を突き通せるかが勝利の鍵になるでしょう。

今回は緑兎様緋炎様帽子屋様御剣様の5人で卓が立ちました。
1ゲーム目は緋炎様が相変わらずアグレッシブに攻める中、私はちまちまとせこく行きました。そんな中、帽子屋様が何を思ったのか暴走をし自爆・・・何だったんでしょう。
2ゲーム目はダイスの個数を増やし、1人6個でやることに。このゲーム中、緋炎様は3回も宣言どおりを出しチャレンジもしていないのにダイスが3個も減ることに。それもこれも、チャレンジをした御剣様のおかげです。最終的には御剣様が、オーバーキルとも言える被害を被り終了。
顔には出ていなくとも、内心はどきどきします。ダイスを振る手に思わず汗が吹き出ます。

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
遊びにきましたー
えーっと書き込んでみました(ぇ
あの日はきっと何かが取り付いていたんだとオモイマス・・・(汗)楽しかったですけどw
あ、ところでドゥギードィルダムってボードゲーム知りませんか?探しているのですが見つからなくて…;(関係無くてスミマセン
帽子屋 2007/04/27(Fri)21:15:15 編集
Re:遊びにきましたー
いっらっしゃいませ、帽子屋様。猫共々、歓迎いたします。
あの日は・・・酷かった。ブラフやククでミス連発だったからね。まあ、そんな日もあるでしょう。ダイスがファンブっただけよ。
ドゥギードィルダム? アリスのボードゲームらしいという事しか・・・。おそらく、かなり見つけにくいものではないかと・・・。
【2007/05/01 00:15 夢遊猫 】
前は書き忘れて「無題」に。
 そういえばコレって、前から気にはなっていたんだけれどプレイするきっかけがなかったんだよねー。そっか、そんなゲームだったとわっ。
 今度、是非ともやりましょうっ(人´▽`)♪
カルディアー 2007/04/28(Sat)09:50:07 編集
Re:前は書き忘れて「無題」に。
完全にギャンブル風のゲームです。運がかなり絡みますが、堂々と嘘を突き通せるぐらいの度胸も必要です。
しかし、ゲーム自体はものすごく軽いです。
まあ、機会があれば是非!
【2007/04/28 17:57 夢遊猫 】
見に来ました~
あの時はほんとにすいませんですた。
てかあの状況ってかなり厳しいですよね
御剣 2007/04/30(Mon)18:35:05 編集
Re:見に来ました~
いらっしゃいませ、御剣様。猫共々、歓迎いたしますよ。
あの時は・・・厳しかったね。3回連続で予想的中なんて、そうそうあるもんじゃないからねぇ。正直、ビックリした。
【2007/05/01 00:13 夢遊猫 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *