忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/04/28 (Sat)

え~~、人間って結構無理しても大丈夫なんだなってことがわかりました。

昨日、今日と徹夜でゲームをしておりました。と言っても、文芸部の企画のためにやっていたので、ただ単にあそんでいただけじゃありません。残念でした。

場所は、猫宅鎌取支店。泊り込みです。
メンバーは、ぴろしき様仁庭様緋炎様の4人。
今回の題目は、ルーンバウンド

23時20分から始めて、あ~でもないこ~でもないとやっていたら、終わったのは3時10分。およそ、4時間かかりました。これで、企画が一歩進みました。よしよし。

しかし、これだけでは終わりません。間髪入れずにぴろしき様オリジナルTRPG「アルアリード」をプレイ。まだまだ行くぜ~~!
しかしそんな気合はどこへやら。

ダイスが走らない!

緋炎様ハル=ノアは射撃攻撃をはずしまくり、トルネードの威力もイマイチ。
ルークスピリット(復活しにくい)ということもあり、死の一歩手前。歌を歌って、敵に地道にダメージ及び妨害をすることに。
仁庭様ジョニーの攻撃だけがたよりなのですが、肝心なところで避けられる。
次のキャラクターの構想を練っていたその時、ジョニーの一太刀がボスの体を霧に帰す・・・よっしゃ~~、勝った~~!
でも今回一番活躍したのは、実はNPCなのでは?
ぴろしき様、いつもの事ながら雑魚ボスの強さが桁違いです。

そんなこんなで、終わったのは9時ぐらい。その後何を血迷ったのか、もう1セッションすることに。流石に体力が持たず、うやむやの内にバードサムライを倒すことに・・・なんだそれ?
そして、10時ごろに休むことに。貫徹してしまった・・・。

と言うわけで、お疲れ様でした! また今度、遊び倒しましょう!
その気になれば、またあのドアを開けますので、ご安心下さい。

PR
2007/04/27 (Fri)

前期が始まって早1ヶ月が経とうとしています。早いものです。
文芸部の方も新入生が6人も入り、継続していけそうです。新入生が部室に遊びに来てくれることは正直嬉しいことです。
さて、前置きはこれぐらいにしておいて、卓上遊戯第十四回を始めましょう。



「BLUFF」  Richard Borg作
(Ravensburger)

思考性-
★★☆☆☆
運-
★★★★★
手順-
★☆☆☆☆
人数-
2~6人
時間-
30分
価格-
4000円

BLUFFとは、ハッタリという意味です。その名の通り、ハッタリをかましながらダイスを振るゲームです。ポーカーフェイスは、このゲームの基本です。

目的は相手のダイスを全て無くすことです。逆に自分のダイスが無くなると、敗北になります。

ゲームの流れ
○ダイスの個数を宣言する。
○チャレンジする。

自分の手番には、2つのうちどちらかを行います。

ゲーム開始時には、1人5個のダイスを持っています。ダイスには1~5の目と、☆の目があります。☆の目は、どの数字としても使えるオールマイティーな目です。
それをカップの中に入れて振り、自分だけこっそりとその中身を確かめます。
そして最初のプレイヤーから、場全体のダイスの個数を予想していきます。例えば、4の目が6個といった感じにです。
次のプレイヤーの選択肢は2つです。
前の宣言以上の目があると思ったら、予想を吊り上げることができます。この時は、ダイス目を上げるか、個数を増やさなければなりません。前の宣言よりも少ないと思ったら、チャレンジをすることができます。
チャレンジをしたら、全員のカップを一斉にオープンします。

実際の個数が宣言より多い場合-チャレンジしたプレイヤーは差分値のダイスを失います。
実際の個数が宣言より少ない場合-宣言したプレイヤーは差分値のダイスを失います。
実際の個数が宣言どおりだった場合-宣言したプレイヤー以外は1個ずつダイスを失います。

こうしてダイスが減っていく中、誰かがダイスを全て失えばゲーム終了です。

それぞれの目が出る確率は1/3(☆があるため)。しかし、所詮は確率です。いかにも自信があるように振舞っていても、実際は1個も無いといった事態が考えられます。いかに上手く嘘を突き通せるかが勝利の鍵になるでしょう。

今回は緑兎様緋炎様帽子屋様御剣様の5人で卓が立ちました。
1ゲーム目は緋炎様が相変わらずアグレッシブに攻める中、私はちまちまとせこく行きました。そんな中、帽子屋様が何を思ったのか暴走をし自爆・・・何だったんでしょう。
2ゲーム目はダイスの個数を増やし、1人6個でやることに。このゲーム中、緋炎様は3回も宣言どおりを出しチャレンジもしていないのにダイスが3個も減ることに。それもこれも、チャレンジをした御剣様のおかげです。最終的には御剣様が、オーバーキルとも言える被害を被り終了。
顔には出ていなくとも、内心はどきどきします。ダイスを振る手に思わず汗が吹き出ます。

2007/04/23 (Mon)
本日を持ちまして私――

21歳になりました!

だからどうだって事でもないのですが・・・。
何だかんだで、ここまで来てみました。これからもこうして歩いていくのでしょうね。多分10年後20年後も・・・。
ご安心を。猫は9つの命を持ってるんですよちっとやそっとじゃ逝きませんよ。

さて、本日も誕生日プレゼントを頂きました。
今回は文芸部の後輩方から頂いたのですが・・・、中々の猛者がいるものです。

本日の頂き物
袋いっぱいのお菓子(!)

いきなり渡されてビックリしました。そりゃそうです。
しかし、こんなのまだまだ序の口です。

本日の頂き物(その2)
カップラーメン*3(!)

ん? 何かおかしな雰囲気が漂ってますね。私ってそこまでマズイ状態ですか?
いやさしかし、一番の猛者は――

本日の頂き物(その3)
カップラーメン*約12個(!)
カンパン、氷砂糖

・・・・・・・・・・・・。

それは俺にケンカを売っているのか?

いや、大笑いしました。まさかこんなことになろうとは、夢にも思ってませんでした。
祝われてるのか、憐れまれているのか・・・。釈然としない部分はありますが、嬉しかったのは事実です

今日もありがとうございました! 後日、おいしく頂かせてもらいます。
2007/04/22 (Sun)
今日は香月様の提案で、私の誕生日会が開かれました。
正直な話、このようなことは初めてなので、新鮮でしたね。

とりあえず、色々な人にプレゼントを貰いケーキを食べてゲームをして、自由に過ごさせていただきました。

感謝感謝です。

そして改めて、文芸部クオリティーを思い知らされました(笑)。とりあえず右の頬が吊り上ったまま戻りません。アハハハハ。

何か他にもあった気がしますが、やってることがいつもと変わらなかったので、記事が書けません。どうしたものでしょうか・・・。
まあ、今日も大笑いしました。毎日が楽しくてしょうがありません。

皆様、本日は誠にありがとうございました! コンゴトモヨロシク。
2007/04/19 (Thu)


寒い!

最近、寒い日が続きますよね。に逆戻りした感じです。
まあ私は、が好きなので一向に構わないのですが・・・。

ソメイヨシノは散りきり、すっかり緑色になりましたね。しかし八重の方はまだまだ元気なようです。
寒い風に吹かれても平気なご様子。

花の色は 移りにけりな・・・。
2007/04/15 (Sun)


いや、まあ、いいんだけどね・・・。

って、訳の分からないところが好きですよね。テレビの上風呂の蓋の上プリンターの上押入れの狭い隙間などなど。基本的に、めんどいところが多いです。最低でも我が家の猫共は。

ということで、こいつらも嬉しそうです。いつもより余計に動き回ってます。
しかし人間側は、手放しでは喜べません。なにせ――

毛がものすごい勢いで抜ける

カーペットがいつの間にか、毛布的なサムシングになってます。やれやれです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *