忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/17 (Sun)

相変わらず財政難の日々が続いています。何故、主食を買わないで菓子を買うのか? そして何故、折角人が有り金はたいて買った菓子に手を出す輩がいるのか? これはこの店の入社試験せねばなるまい。
まあ、そんなファンブル続きの日々は置いておいて、「喰」第八回です。



この頃、コンビニの駄菓子コーナーでも見かけることが多い菓子です。以前は駄菓子屋でしか手に入らない物だったのですが。時代とは恐ろしいですね。

茨城県は菓道という会社が販売している「ビッグカツ」というものです。以前、このブログで取り上げた「キャベツ太郎」も、この会社の商品です。どうやらこの会社は、只者ではないようですね。

さて本題に入って、このビッグカツですが、構造としては、魚のすり身を焼いたものが付いているといった代物です。

袋を開けて齧り付くと、中々ハードな噛み応え。負けじと顎に力を入れて噛み切る。
口の中で砕いていくと、口中に広がるピリッとしたカレー粉ソースの香り。そして、チキンエキスを含んだ油が、口中を潤す。
全てがチープな味覚。しかし、何故これほどまでに旨いのか・・・。

このビッグカツの値段は31円。私の近くの駄菓子屋で売られていた(そこでは30円)のですが、駄菓子の中で30円は中々な高額商品。それでも、行く度に買ってしまってました。それほどまでに、癖になる菓子なのです。

高校時代、日暮里の駄菓子問屋に足を運んだことがあるんですよ。勿論ありましたよ、ビッグカツ

30個入りで720円(卸値の為、通常よりも安くなる)

迷わず購入♪ え、財布の中身? そんなもの気にしてたら買い物なんかできませんよ(爆)。
家に帰って、山のようなビッグカツに齧りつく。まさに口福でしたね。

(余談ですが、ちょっとだけパッケージが変わりましたね)

PR
2007/06/16 (Sat)


何でしょうか、この暑さは・・・ついに到来でしょうか。梅雨も来てないのに、早いって。

しかし、今日は本当に暑かったですね・・・。そんな中、今日の私は何を血迷ったのか、鎌取駅から蘇我駅まで歩いてみようと考えました
駅から駅まで歩くことは結構あるのですが、そんな時に参考にするものは――

線路と時折聞こえる電車の走る音

です。線路沿いの道が続いている場所(蘇我~千葉間など)はいいのですが、道が線路から外れる場合が多々あります。
今回は前者の方。線路沿いの道が続いていたので、そこを行くことに。しかし、何故かその道を外れたがる私・・・何がしたいのかわかりません。

まあ、それでもてぽてぽと歩いていたのですが、ここで問題発生! それは、天気今日は雲一つ無い快晴その上、気温は上がり続ける一方

半端じゃないぐらい暑い! しかも、水分が無い!

1時間ほどふらふらと歩きながら、ふと周りを見渡してみると見知った風景。どうやら学校の近くに出られたようです。
やれやれと思いながら歩いていくと、何故か知らない場所を歩いていました

・・・・・・・・・・・・何処、ココ?

どうやら、浜野方面に歩いていた模様。つまりは逆走していたわけですね。

これだから方向音痴は・・・!

そこからまたてぽてぽと歩いていき、やっとのことで蘇我駅に到着。合計で2時間ほど、このくそ暑い中を歩いていたのですね。

とりあえず、自分の方向音痴っぷりを最実感した日でした(涙)。
2007/06/12 (Tue)

最近、部室の人数が安定しません。人が多いために、ゲームができないといった事態に陥ってます。嬉しいやら、悲しいやら、不思議な感じです。
まあ、気長にいきましょう。卓上遊戯第十五回を始めましょう。



「Buccaneer」  Stefan Dorra作
(QUEENGAMES)

思考性-
★★★★☆
運-
★★☆☆☆
手順-
★☆☆☆☆
人数-
3~5人
時間-
30分
価格-
3000円

目的は商船を襲い、財宝や金貨を奪い、より多くの金を集めることです。単純な流れの中に、深い戦略が隠れています。

ゲームの流れ
○自分のコマ、または自分のコマが一番上に乗っている組合を別のプレイヤーのコマ、または別の組合の上に重ねる。
○(適正人数なら)船を襲う。

手番には、このどちらかを選択して行います。ただそれだけです。

最初、各プレイヤーの前には5人の海賊が並んでいます。そして海賊には、数字が書かれています(2~5、?)。これは、船を襲ったときにもらえる給料を表しています。
この海賊が積み重なっていくと、船を襲うための組合がつくられていきます。注意といたしましては――

○下に置かれている海賊を見ることはできない。
○組合を動かす場合は、自分のコマが一番上にないと動かせない。
○襲撃が終わるまで解散することはない。
○あまり重ねすぎると、反乱が起きる。

といった感じです。そして、海賊が集まってきたら、愚かな商船の襲撃タイムが始まります。あ、因みに襲撃は自動的に成功します(笑)。

場には3枚の船カードが並べてあります。船カードには、襲うのに必要な海賊の最低人数襲った後に得られる金額、そして得ることの出来る財宝が書かれています。
もしも手番で船を襲ったならば、カードに書かれている金額と財宝をリーダーが受け取ります。財宝が2つ書かれている船を襲った場合は、1つをリーダーがもらい、もう1つを副リーダー(上から2番目のコマ)がもらいます。ただし、リーダーはおいしいことばかりではありません。

何故なら、組合のメンバー全員に給料を払っていかなければいけないからです。

先にも述べたとおり、各海賊には数字が書かれています。襲撃に参加した海賊には、この数字分だけの給料が配られます。結果的に、全員に給料を払った後の余りがリーダーの取り分になります
ですので、もしも高給取りが多いグループで襲撃した場合、リーダーが赤字になるといった最悪の事態が考えられます。また、?の海賊船によって給料が違います。最悪、一人で6デュカもの金額を取っていく場合があります。
ですので、どんな海賊が組合にいるかということは覚えていなければいけません。だ~~、今回も赤字じゃ~~!

船カードが全部襲われたらゲーム終了です
財宝(剣、飾台、樽、宝箱)は、その財宝を一番持っているプレイヤーだけが書かれている金額を受け取ることができます。それ以外は、1枚1デュカで計算します。
最終的に一番金を持っているプレイヤーの勝利です
いかにして相手への振込みを避け、自分だけがおいしい思いをするか。中々、戦略が必要とされるゲームです。

今回は、緋炎様、柊様、緑兎様赤うさぎ様の5人で襲撃を行うこととなりました。
このゲームでは、積み上げすぎて動かすコマが無くなり、手番が回ってこないプレイヤーが続出しました。私は財宝目当てで襲撃し、赤字になることが多かったです。その一方で、緋炎様赤うさぎ様、柊様はこつこつと金貨を積み上げていく始末。ヤバイ・・・。
しかし最後に精算してみると、緑兎様が一番稼いで勝利となりました。くっそ~~、1デュカ差だった・・・。
まだまだ、研究の余地のあるゲームですね。難しいです。

2007/06/11 (Mon)

このカテゴリーも、一部のコアなファンがついているようです。書いてる私といたしましても、嬉しい限りです。しかし、このカテゴリーはお金がかかるのだよ・・・。
まあ、書いてて楽しいならそれでよし! それでは、「喰」第七回を始めましょう。



今回は、コンビニでも頻繁に見ることができる、「森永ミルクキャラメル」です。
その歴史は古く、1899年に発売が開始されたそうです。何と、今年で108歳になるのですね、このお爺ちゃん。随分と頑張ってますね。価格も99円12粒といった良心価格です。

何かキャラメルって、優しい味がしますよね。舐めてると、意味もなく落ち着くものです。
口の中が、ミルクで優しく包み込まれるような錯覚に陥ります風邪をひいて喉が痛いときは、結構いいものです。

ただし、舐め過ぎに注意です。半端なく喉が渇きます。

最近は色んなバリエーションが見られますね。

黒ごまの香りの「黒ごまキャラメル」。舐めると、まさしく黒ごまって感じがして、中々の美味。健康にも良さそうな感じです。

抹茶の香りの「抹茶キャラメル」。安っぽい感じなのに、中々どうして美味。こんな安い仕事も気軽に引き受ける抹茶の性格、私は嫌いじゃありません。

たまにはキャラメルでも舐めて、ゆっくりとした時間を過ごすのも悪くないでしょう。

2007/06/10 (Sun)


もう紫陽花の咲く季節になりましたか・・・。そろそろ、1年が経とうとしてますね。時の流れは早いものです
紫陽花の花言葉は――「あなたは冷たい」でしたか。中々、因果な花のようです。

しかし、先週はいろんなことがありましたね~~。そして、家にほとんど帰ってませんでした。
同級生と飲んだり文芸部で飲んだり徹ゲーしたり。まるで1ヶ月が経ったかのようです。
まあこれからも、色んなことがあるのでしょう。それもそれで面白い。

とりあえず、神様に一言。

天気はハッキリしてください(笑)。
2007/06/03 (Sun)


つい最近まで、のヤツが元気なかったです。

一日中、ダルそうに寝ている。
あまり動かない。
あまり食べない。
声がかすれている。

こんな状態になったら、心配しないわけないでしょう。そんなこんなで、暫くモヤモヤした日が続いてましたが、只今――

完全復活

さあ、こうなればやりたい放題です。あっち行ってニャーニャー、こっち行ってゴロン。脱走だってヘッチャラです。

いい加減にせえや・・・。

ということで、とりあえず掴んでみました。まあ、アメムチということです。
何もしてなくても、時々しますがね(笑)。

ともかく、よかったよかった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *