忍者ブログ
店主の独断と偏見により、ジャンル不定で様々なものを取り扱っております。ガラクタばかりですが、ごゆるりとご覧下さいませ(PCは音が鳴ります。ご注意下さい)。
  当店について
当店はリンクフリーです。ご自由に貼っていただいて結構でございます。画像の方はご自由に持ち帰ってもらって結構ですが、無断転載はおやめ下さい。 なお、他の皆様の迷惑になる行為はおやめ下さい。
  最新入荷商品
  お客様の声
(02/19)
(11/17)
(11/15)
無題(返信済)
(08/24)
無題(返信済)
(08/24)
  店内商品検索
  客層解析(店主用)
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/18 (Sat)
昨日、今日と千葉では地震が多いです。
当たり前ですが、何の前触れも無く揺れ始めるのは、中々緊張するものがあります。いや~~、だって恐いじゃないですか。

さて、地震と言えば騒ぎ出す人が大半です。と言うか、それが正常な反応だと思います。しかし、中には変な連中がいるんですよね~~。それは――

予備校の授業

浪人時代は予備校に通ってたのですが、ある日の授業中に地震が起きたんですよ。中学、高校の授業ならば、誰かしら騒ぐと思いますが、ここでは――

誰も騒がないどころか、何の反応も示さず授業続行。

因みに私は寝起きでした(笑)。が、背筋に何か冷たいものを感じましたね

ああはなりたくないものです。もうちょっと人間っぽい生き方をしたいですね。
PR
2007/08/17 (Fri)

先日、仁庭十多様の提案で、「セッション組」なる組の飲み会が開かれました。

と言っても、軸は「飲み」ではなく「セッション」なんですがね(笑)。

場所は、相も変わらず鎌取猫邸。時々変な影が通りますけど、中々居心地がいいです。

部室で暫く屯った後、鎌取へ。邸に着いた後は、食料飲み物を買い込み夜に備えます。
その後は、飯かゲームかといったところでしたが、とりあえずゲームをすることに。

今回は私こと夢遊猫がGMを務める「迷宮キングダム」です!

さて、今回のランドメーカーは、

”触らぬ神に祟り無しの” ヒノ (国王、亭主)
”据え膳喰わぬは男の恥の” アルビィ (騎士、星術師)
”スネに傷持つ” シド (ニンジャ、狩人)
”湯上りは親でも惚れる” メメア (神官、処刑人)

4人。一番セッションのやりやすい人数ですね。

ここは「暗黒災厄公国」。まだまだ小さな国ですが、ランドメーカーたちは大きな国を目指して頑張ります。

そんな暗黒災厄公国に事件発生! 国の予算が盗まれてしまいました。聞いたところによると、この国と敵対している「古代ローマ会社」(カイキの故郷)の手先が盗んだ模様。

大事な予算を取り返すため、ランドメーカー達は立ち上がりました。


詳しいプレイレポートは省きますが、ゲームの終盤は笑いが止まりませんでした。

GMが笑いすぎて、ゲームが進みませんでしたもん。

国のトップなのに、何故か一番死んでいるヒノ
甲冑を着込み防御力があるのに、全然モンスターから狙われないアルヴィ
手裏剣を投げるも、足元にぶちまけモンスターまで届かないシド
拷問が一度も成功せず、ゴーレムに何故か愛されているメメア

特に面白かったのはメメア。最終戦にてゴーレムとの戦闘になったのですが、何故かメメアが狙われまくる。ゴーレムの性格は愚かなので、攻撃対象はランダムなのに・・・。

GM「じゃあ1、2、3ならアルヴィ。4、5、6ならメメアね。(コロコロ)メメアだね」
メメア「えっ、何で!」

以上のようなやりとりが3回ほどあり、その後――

GM「じゃあ1、2、3なら――」
メメア「今度は変えてみてくださいよ」
GM「ん~~、じゃあ1、2、3ならメメア。4、5、6ならアルヴィ。(ころころ)メメア」

このことが尾を引き、場が暫く麻痺。大爆笑の嵐に巻き込まれました。あ~~、久しぶりにこんなに笑った。

そして、このゴーレムが避けまくるんですよ。

アルヴィ「じゃあゴーレムに攻撃!」
GM「うい、5以上でヒットだね」
アルヴィ「(ころころ)4・・・」

シド「う~~ん、ゴーレムに攻撃します」
GM「了承。成功は7以上ですね」
シド「(ころころ)・・・3かよ!」(手裏剣を足元にばら撒く)

いや~~、このゴーレムは中々やりますね~~。空気を読んでますよ。

まあ、そんなことがありながらも冒険は無事に終了。予算も無事でした。

セッション時間は約4時間。どうやら楽しんでもらえたようでよかったでした。

またシナリオを作ってくるので、一緒にやりましょう。

2007/08/13 (Mon)


相変わらず暑い日が続いていますね~~。勘弁してくださいって感じです。

そんな中、も暑さでバテているようですね。確か、って暑い地方の生き物では・・・?
特にこやつは・・・。邪魔なところで、伸びてます

あ~~、踏んづけるぞゴルァ! でもその前に撫でさせろ!

バテてはいても、喉はいつも通りにゴロゴロと元気です。

あんたは、何しても喉鳴らすね~~(笑)。

さあて、明日からものんびりといきますか。
2007/08/12 (Sun)
え~~、夢遊猫こと私は、現在5連勤の真っ只中です。そして、やっとのことで折り返し地点

勘弁してください(涙)。

しかも昨日から、ホームグラウンドの本千葉を離れて、新浦安の方にお世話になっております。
まあ、そんなに遠くないからいいのですが、片道480円は中々効きます。まるでボディーブローです。

新浦安のNDはオープンしたて。内装も綺麗で中々凝っています。広さはそこらのセブンイレブンと同じくらい。しかもNDには珍しく、ホットスナックとコーヒーサーバーがあります。

・・・・・・都会はすごいです(笑)。

初日(要は昨日)にポカをしてしまい相当凹んだのですが、それをバネに頑張っております。よし、少し成長した!

しかし――働いている間が一番充実しているとは・・・。もう末期ですね(笑)。うぅ~~、部室で遊びたいよぅ・・・(切実)。

ともかく、この夏バテをどうにかしたいです・・・(涙)。
2007/08/09 (Thu)
え~~、ついに――

TRPGに手を出してしまいました!

ボードゲームをやってからというもの、金銭的にボードゲームTRPGの両立は難しいと考えていたのですが、好奇心に敵わず、ついついやってしまいました。

「好奇心が猫を殺した」とは言いますが、恐ろしいものです。

まあそんなこんなで、今日は私がGMを務める初セッションになりました。題目は――

『迷宮キングダム』

このゲームは簡単に言ってしまえば、ダンジョンと化してしまった世界で、プレイヤーたちは国を興し、発展させながら成長していくと言った感じです。
自分のキャラクターだけでなく、国を成長させていくというのが面白いです。

GMとしては拙い私のセッションに付き合ってくださったのは、仁庭十多様緋炎様ぴろしき様帽子屋様星野トオル様緑兎様の6名。

この場を借りて感謝を申し上げたいと思います。

え~~、今回はこのゲームはこんな感じという掴みのため、サンプルシナリオをプレイ。
とりあえず、初めてにしては及第点だと思いますが、まだまだですね。やっていく内にスキルが上がっていくことを期待します。
今回のセッションで、ルールミスが幾つかありましたが、まあ次回からと言うことにしましょう。

内容は割愛いたしますが、今回のGMはダイスを全く振らないどころか、敵キャラを動かすこともできませんでした

それもこれも、帽子屋様の【修羅】のせいで・・・(苦渋)。くそぅ・・・。

まあ、今度プレイする時に、思いっきりいやらしい構成にして苦しめようと思います。TRPGはそんなに甘いものではないのだよ。うしし(悪GM)。
2007/08/02 (Thu)


って、しっぽの付け根を触られるの嫌がりません?

最低でも、ウチのオセロはそうです。

最初は何もしてこないのですが、その内ニャーニャーと鳴きだします。そして、そのまま暫く触ってると、噛み付いてきます

最終的には、手を出しただけで威嚇されることに・・・。

オセロよ。何でお前は、懐いてこないのか・・・(涙)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
只今の時間
来店者数
店主プロフィール
HN:
夢遊猫
性別:
男性
職業:
遊び人
趣味:
猫・散歩・ボードゲーム
自己紹介:
気ままな旅人です。「気分と適当」を行動の基幹におき、毎日をのほほんと旅しております。基本的に受動態質な人間です。まぁ焦らず、まったりと行きましょう。
性格は、小心者で気分屋。3度の飯よりゲームが好きです。最近はデジタルゲームを捨て、ボードゲームにハマッております。
ファンブル続きの日々でも楽しいものです。

メールアドレス:
principle-of-zeon@hotmail.co.jp
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *